京都旅行②☆南禅寺と鴨鍋 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

つづく予約更新でこんにちは!
lalaですデレデレ
 
6月は5月の分もこの調子で
頑張って更新できたらいいなと思います。
 
そんな訳で、京都旅続きます。
前回→京都旅①
 
午後はお互いフリータイム。
そんな訳で、lalaが向かったのは
臨済宗の大本山。
禅寺ですね口笛
こちらもlalaはお初です音譜
 
ちょっと街ぶらしちゃったもんで、
着いたのは15時半くらいでした。
ぎりぎり回れましたよん。
一人だと気楽でいいわ~。
(夫くんは結構細かいとこまで見るからww)
 

 

どっしりとした三門(重文)が

素晴らしい~ハートハート

 
 
↑ちょっとわかりづらいけど、
この石燈籠がすっごく大きかった!!
6Mもあったらしいポーンポーン
大きさでは東洋一だったみたい。
lalaもあんまりに大きいので、
びっくりしました滝汗
 
冬の枯れ木と三門がまた絵になるわ~ラブラブ
 
 
そしてこれは法堂ね。
いろんな角度からも絵になる~乙女のトキメキ
 
 
そして今回見たかったものの一つ。
水路閣(疏水)
 
この時期ちょうどいい感じかなぁって
思ってました照れ照れ
 
 
夕暮れ時間なのに思ったより
人がいました。
韓国人多かったなぁ~。
 
わびさびすっばらしいねラブ
 
なんとか人を避けつつとったら
イマイチなのが多いけど、
いい感じのもとれました↓。
 
 
水路閣を満喫したあとは、
国宝の方丈へ。
方丈庭園もまたいい感じでした。
午前中は曇りでしたが、
ちょうど光が差し込んできた。
 
 
清涼殿とも、女院御所の対面御殿とも
言われているようです。
どこも行き届いたお手入れがされています。
 
 
古さを感じない清潔感。
さすがですねぇ~デレデレ
 
帰りには青空が見えてきて、
陽のあたる三門もおまけ。
 
 
そして南禅寺のほど近くに
東京では珍しくもないかもしれないけど、
京都ではここだけ口笛口笛
 
かく言うlalaもお初音譜
なので立ち寄ってみました。
建物がまたいい雰囲気でした~。
 
 
最寄りのバスの時間が
いまいちわからず、あわず、
かなり歩いて平安神宮の前あたりの
バス停から乗り込みました。
歩きすぎて疲れたよ笑い泣き笑い泣き
最後の画像はホテルのお部屋ね。
 
戻ってきたのは18時半ぐらいだったかな。
夫くんはこの日なんと嵐山に。
 
寒いのに、自然が見たいとか言ってるからさ。
lalaとは意見が合わず別行動でした。
時期的に何かあったっけねぇ?
 
ホテルでのんびりしてたら帰宅。
 
夜ごはんは遅めの21時で
予約していたのでしばしゆっくり休息。
 
少し早目にホテルを出て、
歩いて向かいました。
 
この日の夜ごはんは
lalaリクエストで鴨鍋ハートハートハート
お店は夫くんが手配しました。
 
お気に入り度★★★★
 
以前京都で食べてまた食べたかったのだ。
夫くんはお初の鴨鍋でした。
 
普段ネギは好んで食べないのだけど、
不思議と鴨鍋のネギは美味しく
いただける不思議な鍋です。
鴨とネギだけなのに。
 
 
鴨がネギしょってくる。っていうことわざ
あるけど、本当、鴨とネギの
相性良すぎです乙女のトキメキ乙女のトキメキ
鴨がネギしょってきたら大喜びするの
わかるわぁ~ラブラブ
〆のうどんもおいしくいただきましたデレデレデレデレ
夫くんも大満足していました。
 
そして夜の鴨川(これ夕方とったかも。)
 
 
ちょっと三条とか四条をぶらりして、
カフェでパフェまで食べて1日目終了です口笛
 
その③へつづく手