予約更新でこんにちは!
lalaですニヤリ
 
旅行記もいろいろ溜まってるけど、
今年に入ってからの物を先に
アップしようかと思います照れ
もうね、季節が変わり過ぎてて、
他のは1年ごしでアップするわ~。
 
そんな訳で、こちらは2019年の
2月初旬に行った京都旅です照れ
 
冬は空いてるかな?と思って
行ってみました。
 
まぁなんだかんだ、
春節にあたってしまい、
中国人と韓国人が
めっさ多かったんだけどさあせるあせる
 
下旬にすべきだったわあせるあせる滝汗
 
珍しく電車旅です。
雪降ったら困るしね。
 
名古屋から京都って結構近い。
新幹線で35分ぐらい照れ
めずらしく朝8時台の
新幹線に乗って京都へ照れ
 
そしてひとまず、京都駅からすぐの
夫婦とも行ったことがなかった所へ。
 

 

東寺

およそ1200年前、

平安遷都とともに建立した

日本で初めての密教寺院です。

 

よくよく、車から眺めることはありましたが、

訪問したのは初めてでした。

平安時代だからなのか、

京都というよりは、奈良のお寺に

近い感じがする建物たちでした。

 

東寺の本堂である、

金堂

 
 
中はひんやりしていてとっても
神聖な空気がします。
本尊の七仏薬師如来と
日光菩薩、月光菩薩が見事です。
(薬師三尊像 重文/1603年)
 
真ん中↑は・講堂でしたね。
こちらは丁度敷地の中心の位置に
あるそうです。
大日如来座像(重文)をはじめとする
凄く立派で躍動感のある仏像が
沢山いらっしゃいます。
しばし時間を忘れて見入ってしまいました照れ
 
そしてお馴染?
国宝 五重塔
1644年(寛永21)
木造の五重塔では日本一の高さ55M
落雷などによって4度焼失して再建
されたものが現在のものです。
 
 
どっしり、ずっしりとした、五重塔です照れ
ちょうど、五重塔特別拝観時期で
内層の仕組みなどを見学することが
出来ました照れ
 
 
ちらほら梅も咲きだしていた時期でしたね。
そして画像なかったけど、
食堂もみて、観智院も見学。
 
 
茶室や庭園、廊下が素敵でした。
知恵の仏像はなかったのかな?
宮本武蔵の書いた絵がありましたポーン
 
思っていたより敷地も広く、
仏像も沢山いらっしゃって、
ボリュームあったなぁ照れ
 
午前中は東寺だけで大満足でした乙女のトキメキ
 
その後、京都駅へ戻ってお昼。
(荷物は朝一ロッカーへ。)
 
 
京都のあんかけうどんが好きです照れ照れ
葛のあんかけなのかな?
とろみがものすごく好みですラブラブ
これどこかな。地下街だったような・・・・。
 
そしてその後は、lalaと夫くんは
別行動なのでした(笑)口笛
 
最近のlala家は行きたい所が違うと
無理せず、おのおの好きな所を
回るのですよ口笛
そうすることによって、どちらも
ノーストレスで過ごせます。
 
そんな訳で、lalaはこの後、
宿泊ホテルのある祇園へバス移動。
 
 
Rinn 
なかなかシンプルでオシャレな
町屋造りのホテルです。
新しいので清潔で良かったです。
 
こんな所にあったら高いのでは?
と思ったけど、そうでもなくて、
若干駅から離れているせいか、
リーズナブルな料金で宿泊できました照れ
 
チェックインをすませて、
しばし四条と祇園をぶらぶら~口笛口笛
 
その2へつづきます照れ