リアル更新でこんにちは!

lalaです♪

 

ああ~もう12月も半分!!

 

さくさく消化しないと~。

9月最後の週ですね~。

シルバーウィークは誕生日的なこと

くらいしか記憶にないなぁ。

 

あ、そうそう

web記事を書き始めて

結構費やした日々だったかと。

 

最近web記事規制が激しくなって

lalaの書いた記事(他の方も)など

素人募集のものは再検査

されているらしいです。

だからlala記事も今は

見れなくなっちゃった。

残念。

 

ニュースになる前に記事アップ

自体が規制が厳しくなって

もう終わりにしたのですが、

源ちゃん記事とかは

人気あったのにな(笑)

 

流石に労力と収入が合わないので

やる気がなくなりましたwww

ブログは書くけどwww

 

来年はスポット的にお仕事を

少ししようかなぁと思います。

雇ってくれればだけれども、

多分選ばなければなんでも

あるしね。日本は。

 

ひとまず長期する予定がないので

融通がきく所がいいなぁと

ぼちぼち検索中です。

 

流石にお金ってより

人恋しくなってさ(笑)

人が沢山いる職場がいいかなぁ。

逃げ恥のみくりちゃんじゃないけど

主婦にお金は発生しないしね。

いろいろ妄想しながら検索中です。

 

 

それでは道の駅ドライブへ。

今回は9月25日ごろだったかな。

 

近場の岐阜道の駅は現在20/54

わりと制覇してきたので

今回は三重へ。

 

三重は現在17箇所あります。

まだ1個もなかったので、

一番近い所へ。

 

●三重2 【菰野-こもの-】

 

なかなかのお天気でした。

お昼すぎ出発で結構遅かったな。

 

菰野についたのは3時前くらい。

菰野から次のポイントまでの

田んぼに彼岸花が綺麗に

咲き乱れていました。


 

菰野のキャラクターこもしかちゃん。

(かもしかが出るらしい。)

ちょっとトトロみたいで可愛かったです。

 

菰野のスタンプー。

 

 

御在所岳がすぐ近くなので、

御在所ロープウェイが有名なのね。

夕暮れも近いので先に目的地へ。

 

あ、そうそうこの菰野で買った

納豆小鉢が凄く優秀でして!

お勧めです♪

 

 

↑この納豆が入っている奴。

取っ手が付いている深めの

すり鉢みたいなやつ。

 

20回くらい混ぜたらこんな感じ。

 

 

素晴らしいわ~★

ネバーる君も驚くだろうよ!

薬味とかいろいろ入れたりしても

溢れないからとっても使いやすいです。

 

脱線しましたが戻ります。

 

●竹成五百羅漢♪

菰野町竹成にある

大日堂の境内にあります。

道の駅からは10分くらいかな。

彼岸花にみとれてたので到着したのは

4時まぎわでしたがww

 

境内の中に小山があって、

そこに石の神様と仏様が所せましと

ぎっしりいらっしゃいます。

 

神仏混淆(コンコウ)で全国的にも

珍しく、県の指定史跡になっています。

1852年(寛永5)から約15年かけて

作られているけれど明治の伊勢暴動で

お寺は焼かれ、廃仏毀釈(ハイブツキシャク)の

影響を受け、破壊されたり、持ち去られたり

悲しい歴史があります。


 

ひとつひとつお顔に特徴があり、

このなかに自分と似ているものも

あるのだとか。

 

中に入れて上から見下ろすと

石の坊主頭が可愛いです。

後ろ姿はみんな一緒なのよね。


 

上を見上げているのは

松尾芭蕉では?と言われているらしい。

七福神や天狗、如来、菩薩、

羅漢、閻魔などなど合わさった

不思議な空間でした。

 

3ざるもいたよ~。


 

その後はそこから10分弱の

気になったお寺へ。

 

●尾高観音

伊勢観音三十三カ所の二十五番目。

聖徳太子作と言われる

千手観音菩薩立像が安置されています。

静寂した素敵な檜の古木の奥に

本堂、六角堂が見えてきます。


 

残念ながらこちらに人は

いないみたい。ご朱印も

別の場所と書いてありました。

既に時間が遅かったので、

立ち寄ったのみです。

 

観音様は1年に1度、4月上旬の

土日のみ御開扉されています。

 

雰囲気が素敵な所でした。

 

その後、日も暮れてきたので

温泉にはいろうかと山の方へ戻ると

●湯の山温泉

という温泉街がありました。

御在所ロープウェイも近かったな。


 

川の水の勢いが凄かったです。

 

日帰りで夜入れる所も

あるにはありましたが、

夕食がてらゆっくり入りたいな

と思いまして。

 

湯の山温泉は今回やめて、

その麓、湯の山温泉駅近くにある

●AQUA×IGNIS(アクアイグニス)

こちらはかけ流し温泉で有名な

片岡温泉を2014年に大規模に

リニューアルした施設でした。

 

なにこれ?あんぐりうさぎ


 

まぁ素敵でしたよ~とびだすうさぎ2

びっくりしてかなへいつかったよね。

 

ひっろーい土地を使った

温泉複合施設ですが、都会の

それとはちょっと違う~!!

 

なんとファームがあるの!!

カナヘイうさぎカナヘイピスケ気合いピスケ!!

野菜やハーブ、いちごなど

作ってるんだって。

 

そして有名パティシエ

【辻口博啓】シェフのお店

「コンフィチュール アッシュ」をはじめ

釜で焼いてるパン屋さんやら

イタリアンやらまぁ~とびだすピスケ2

こじゃれていますよ!!つながるうさぎ

 

昼間ゆっくりするのによさげな

場所でしたね。ケーキ食べたかった。

(土日は混んでるらしいけど)

この日は日曜だったかな。

お風呂施設に入ったのは

18時過ぎぐらい。

 

しかもお風呂は600円

めっちゃ安い!!

美術館のような施設でした。

HPみてみてちょ~だい!!とびだすうさぎ2

 

そして先日姉が作ってくれた

ハンバーグのレシピを作った

【笠原将広】さんのお店

「笠庵」が入ってましてね!!

(順番で言うとこちらが先です。)

 

お風呂の施設にある食堂ですが

普段は和食のコースしか

食べられない笠原さんの

庶民的お料理がカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

つながるピスケやばいよね~。

 

lalaは生姜焼きカナヘイハート

夫くんは親子丼カナヘイ花

 

まぁおいしかったですカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

すっかり笠原グルメの

とりこになったlalaでした。

 

お風呂も綺麗で、お湯もとっても

すべすべになって良かった~!

露天に竹があって、ほんと

雰囲気が見事でしたよ。

 

まぁまぁの混雑でしたかね。

そんなに人多いとは思いませんでした。

土曜は凄そうだけど。


 

そして帰り道がてら四日市の夜景に

ちらりと立ち寄って(ドーム前です)

楽しい休日はおしまいです。

 

アクアイグニスはリピ決定ですカナヘイきらきら

 

次回へとびだすうさぎ2

 

◇ミニメモ◇

●菰野:http://www.michieki.jp/eki/371/

●竹成五百羅漢

http://kitaise.com/area/town-komono/174/

●尾高観音

http://www.kanko-komono.com/history/206.html

●湯の山温泉

http://www.yunoyama-onsen.com/oyado/

●御在所ロープウェイ

http://www.gozaisho.co.jp/

●AQUA×IGNIS:https://aquaignis.jp/