こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる/魚谷 雅彦
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コカコーラの製品を買う人は、1日約5,000万人。


自販機 2,000万人、小売店 1,600万人、飲食店 900万人。


日本の自販機の総台数は、250万台。そのうち、約100万台がコカコーラ商品を販売。


この本の中で取り上げられている数字です。


あらためて見ると、もの凄い数字です。


この本は、コカコーラ現会長が、実例を上げながら、マーケティングを語っています。


コーラ顧客は見えているか。


24時間いつでもどこでも顧客のことを考えよ。 →ジョージア・飯島直子の起用。


コーラ現場に足を運んでいるか。


モノが売れていく現場にこそ、マーケットの本質はある。


何をやるか、だけではなく、何をやらないかも戦略。 →ウーロン茶では勝負しない。サントリーがあるから。爽健美茶への開発へ。


コーラ飛び抜けた商品を提供できるか。


平均点のマーケティングは失敗する。 →紅茶での勝負はミルクティーで。紅茶花伝ロイヤルミルクティー。


素早く1位を獲得したら、その地位は簡単には変わらない。


大西洋を単独飛行で初めて横断した人は?

リンドバーグ。

では、2番目は?


コーラ最後までやり抜いているか。


コーラ人の心を動かしているか。 →ジョージア・明日があるさキャンペーン


コーラ関係者を巻き込んでいるか。 →コカコーラ・No Reasonキャンペーン、桑田佳祐の起用


コーラ常識にチャレンジできるか。


無難にやり過ごす発想から、新しい価値は生まれない。