こんばんは 滝川です。
今日は、賞味期限が2024年2月と迫る
我が家の保存食、
冒険心に駆られて?
保存食の缶入りソフトパンを食べてみました。
手に取るとずっしりと重く、
そのまま食べると少しパサついていましたが、
レンジでラップして15秒温めると
ふっくらと美味しさが広がりました。




特に興味深いのは、
災害時に役立つ情報が
缶に記載されていたことです。
電気がない場合は
缶のまま太陽光に30分当てると良いとのこと。
非常時の備えとして役立つアイディアですね。 
5年保存OKと記載があるので
多分5年前に購入したと思いますw

さらに、もう一つ



熱湯を注いで15分待つとできる五目ご飯。

賞味期限は2024年1月でした
今日の晩御飯に挑戦しようと思います。
水だけでも30分待つだけの
手軽な保存食です。


皆さんもこの機会に
非常時に備えて、
保存食の準備を進めましょう。