こんにちは
ついに梅雨入りですねぇ〜
湿気は嫌いですが
でも雨音は心地よく好きです
こんな日はお家でまったりコーヒーのみながら本を読んでおります
さてさて先日、オンライントレーニング60分ご体験いただいた方から嬉しい感想をいただきました!
対面ではお会いしたことなかったですが、オンラインでのセッション60分ご体験してくださいました
まずは問診で体の今気になっていること、体を整えやすいように硬くなっている筋肉をストレッチしてから、
簡単な自重でできるトレーニングを行っていただきました。
最後は呼吸のしやすさを感じていただきました
下記が感想いただいた内容です
----------------------------------------------------------------------------------------------------
みきさんに骨盤・背中を中心に全身をゆるめるエクササイズをガイドしてもらいました。
腰や背中に重さやハリを抱えていたんです。在宅ワークでノートパソコンをつかって長時間オンラインミーティングをすると、目線の高さの問題でどうしても前かがみの姿勢になってしまい、その負担が結構きていたみたいで。また、リクライニングソファでのPC作業だといったん座ると立ち上がるのが億劫になってしまい、長時間同じ姿勢を固定していて、腰の痛みもありまして。
エクササイズでは、部位ごとにしっかりと時間をかけてゆるめていきます。時間をかけて呼吸とともにゆったり伸ばしていくと、ある程度時間をかけた頃からその部位のゆるんでいくのがよくわかりました。血流もよくなり、温かくなってきます。
これまでストレッチはパッと伸ばしては、「ハイ、次の部位」と流れ作業のようにやっていたのですが、そうではなく、その部位にしっかり意識を向けつつ、ゆったりキープ時間を味わいながらやることではじめて芯からゆるんでいくんだということが体感できました。
各部位を左右交互にやっていきますが、片側をゆるめたあと反対側に意識を向けると、その感覚の違いが一目瞭然。ゆるんでいるのと凝っているのとはこんなにも状態が違うものなのだと驚きました。
みきさんはこちらの様子をしっかり把握しながら、負荷のかけ方ややるべきワークを調整してくださいます。
インストラクションするときの身体の動かし方の比喩表現など独特のゆるい感じで、それが場の空気をなごませてくれ、また一段と身体もほぐれていきます。厳しすぎず、でもこちらがスパイスを求めれば徐々に負荷を強めてくれて。ちょうどよい加減のワークを提供してくれました。
じっくりと1時間くらいゆるめたでしょうか。胡坐座ですわり、深呼吸をしてみると、まあびっくり。呼吸が簡単に入ってきます。ラクに、そして滑らかに呼吸が全身に入り込んでくるんです。特に意図しなくてもスーっと頭にも身体のすべての細胞にも深-く空気が浸透していく感じ。これまでいろんな呼吸法を試してみたりもしましたが、こんな感覚は初めてです。呼吸って、こんなに気持ちがよくてラクなものなんだ!と人生ではじめて体感しました。心身がのびのびと元気だった子どもの頃って、こんな呼吸をしていたのかもしれませんね。深くナチュラルに酸素が入ってくるとアタマもすっきりクリアな感じで。ココロもゆったり穏やか。とてもいい体験ができました。
時折こうやって本当の呼吸を自分に思い出させてあげることって大切なんだなあと思いました。健康にも(心と身体の両面に!)仕事効率にもすごくいいと思いました。今後も継続していきたいと思います。
素晴らしい体験ありがとうございました!
(40代・自営業)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
非常にうれしい感想いただきました
姿勢を整え快適で楽な姿勢とは呼吸が快適で姿勢をとることも過度な筋肉の緊張も少なく姿勢をとれるようになるので
日常が快適に。日常の質が向上しますよ~←ここの日常の質は本当に大切ですね。
今回のコロナで対面ができなくなったからこそ、対面の大切も感じましたし、オンラインでも中々対面でお会いできない方とも
こうしてお体のケアができるという可能性も感じました
ライフスタイルに合わせて取り入れてうまく対面とオンラインを合わせていくのもいいなと感じます
それでは、御自愛くださいませ
Trees
高橋 美樹