フォロー❤️、いいね👍ありがとうございます✨


小4次男はASDです。


長男と将棋をしてたら…



次男「あー、今日はサッカーの日だった…」

「お母さん、調べて」と旦那に言う…


旦那「誰がお母さんですか?あー、父ちゃんだった」急ぐとよく言い間違え日常茶飯事絶望絶望





TVつけたり、新聞のテレビ欄、

携帯で調べて

次男「あー、今日はいい日だ、勝った勝った⚽️」



将棋はどうなった??



もう気になったら、前のことは放置ガーン

解決したとしても元に戻れません滝汗滝汗

長男は次男のこと理解してますが、

納得ができず、負け宣言を次男に言わせて、

さらに土下座要求🙇‍♀️

次男は考えて嫌がってたけど、

長男「藤井聡太が将棋中、お出かけしたところ見たことないでしょう?だから負けだ」



喧嘩になるかなと思ったけど、

次男「参りました」潔く土下座🙇‍♀️

成長したね、次男おねがい





寝る時のルーティンの💤

アプリのオーディブルの

銭天堂を再生して▶️快適に寝てくれると思ったら、

携帯から「宿題」と言うキーワードが出て



次男「あーしまった、宿題してない驚き

私「もう寝てください、宿題は明日ね」



昔は言い出すと早急に起きてやってましたが、



ルンバ君が22時になるとお掃除始まるので、

最近はこれで諦めてくれるようになりました{emoji:602_char4.png.指差し}