ミキスケのブログ

ミキスケのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。ミキスケです。








日常、お会いするたくさんの人たちのおかげで、



今日の自分があるんだと、感謝の毎日です。








自分が接して、聞いた話や、経験したことなど、



備忘録として、残したいと思いましたので、



このブログを開設しました。








勉強に勉強を重ねて、大学まで入学しましたが、


社会人になっても、勉強は続けなければなりません。




仕事に役立つスキルやノウハウも学ばないといけませんが、


何よりも、学ぶべきは、


人間が人間を学ぶこと。




仕事や通して、


人生というモノが何たるかを、


幸福というモノが何たるかを、


そんなことをこそ、学び続けたいと思います。





ご縁のある方にも、読んでいただき、



何か、感じるところがあれば、嬉しく思います。





これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。


今日も、遊びに来てくれて、ありがとうございます。






仕事をしていると、楽しいときもたくさんありますが、


多かれ少なかれ、苦しいときもあったりします。






そんなとき、凹んだり、心が折れたり、


お酒に逃げたりと、色々現実逃避したくなります。





そんな中でも、同僚が言いました。


明るく楽しくをモットーに、この窮地を乗り越えたい!





傍から見ても、楽な状況でもなければ、


明るい材料はほとんどないに等しい状況でもあります。





それでも、どうせ、つらいのであれば、


明るく楽しく過ごそう、


ということを、口にしておりました。





あからさまな強がりなのですが、


そんなつらい中でも、強がってでも、


明るく楽しく振舞うことができるのは、


とても、すごいなと思います。













こんにちは。


今日も、遊びに来てくれて、ありがとうございます。





営業職などでは、チームがあることが多いと思いますが、


そのチームの長は、


組織上の指揮官に当たります。





その指揮官の心がけについて、


とても大事なことのひとつをご紹介します。





組織の中では、


自分と、反りが合わない人がいたりします。





指揮官として大切なのは、


その人を、「自分の都合だけで」遠ざけるのではなく、


相手を受け入れる器になることだといわれます。





自分の言うことが、仮に100%正論だとしても、


その正論をすんなり、受け取ってくれないのが、


血の通った人間です。





それを承知した上で、


自分の都合を押し付けず、器を広げるのが、


指揮官の大事な役割みたいです。





今日も、ここまで読んでくれて、ありがとうございました。


では。

こんにちは。



今日も、遊びに来てくれて、ありがとうございます。






上司は、部下やチーム全体をマネジメントするのが、


大きな任務になります。







人と人が、集まって、仕事をするので、


時には、意見が衝突することも、あるのは、避けられません。







対立する意見を押し通せば、


組織として、機能しなくなってしまいます。







そこで、ある上司の方は、うまくやりくりをつけるために、


部下と意見がぶつかった際、必ずやることがあるそうです。






相手のホンネをまず、聞き出す。



そして、そのホンネのうち、


・相手の中で、重要度が高いもの


・なおかつ、自分及び全体に、悪影響を与えないもの


という条件を満たすものを、いきなり、譲るそうです。



肩透かしを食らう形になりますが、これで、


場は、大体和むそうです。







やり方、接し方一つで、


衝突する意見が、意見を譲り合う場に生まれかわります。






今日も、ここまで読んでくれて、ありがとうございました。


では。