快晴なのは嬉しいのですが

花粉症には辛い日曜日です。




昨日は息子と2人で、

大学時代のお友だちに会いに

ちょっと遠出。



ロマンスカーを見れて、大満足な息子。



友だちのお家の最寄駅は、

想像以上に田舎!って感じで(いい意味で)

電車の本数が少なく、、、



駅で電車を待ちぼうけしている間に

大量の花粉を浴びたのが想定外だった(笑)




初めて降りたよ、番田駅。



そして、本日は朝から息子の美容院。


夫が連れていってくれたので

私は家を軽く片付けて

花粉対策をして(大事)

美容院後の夫と息子と合流。



そのまま近所の大きめのスーパーへ。


休憩スペースでドーナツとコーヒーをいただく。


お昼ごはんをお家で食べた後、

夫は息子を連れてお友だちのお家へ。




そして私は歯医者へ。



歯のクリーニングに行こう行こうと

思っていたものの

忙しかったり(めんどくさかったり)で

ずっと行けておらず‥



ようやく予約して今日行ったのだが

衛生士さんに

めちゃくちゃ怒られた!!




   

※ここからちょっと汚い話です。






怒られた要因としては、

歯垢がかなり溜まっており、

歯茎のうら?中?まで溜まっている、

一回じゃとりきれないとのことで



そのせいなのか、

歳の割に歯周病が進行しており

このままだと確実に歳とったとき

確実に歯を失うという

こわい話をされました。





こうなってしまった要因として

思い当たるのが、




①過去に歯を矯正している

→歯医者さんには、

矯正をした方は歯周病になりやすい?

リスクがあるから気をつけてと

いつも言われる。




②歯ブラシを大きいものに変えた

→今まで歯医者さんに勧められて

小さい歯ブラシを使っていたが、

数ヶ月前からインスタで流行っていた

大きめの歯ブラシに変えていた。

(あまり磨けてない感じは正直していた)




③定期的に歯ブラシを交換していない

→歯医者さんによると、

1ヶ月に1回は歯ブラシを変えないと

いけないらしい。


特に型崩れしていなくても、

1ヶ月以上使った歯ブラシは

歯ブラシとして機能しておらず

歯を磨いてないのと一緒とのこと。

(それはちょっと言い過ぎじゃない?

と思ったけど‥笑)





④定期的に歯医者に行っていない

歯垢はどうしても溜まってしまうので

数ヶ月に一度は歯医者さんで

クリーニングした方がいいとのこと。


前回行ったのは‥

産前か産後すぐかどっちかだった気がする‥

だとすると、すくなくとも2年くらいは

行っていなかったことに‥

(記憶がない)




とまあ、色々な要因があって

前提自分のせいなのだけど、、、




口内を見るなり、

歯ブラシが下手だとか、

ひどい状態だから痛いのも覚悟してとか、

かなり責められて

(そんなつもりないかもだけど)



落ち込んでおります…



歯医者に行きたくなくなる人の

気持ちもわかるわ‥笑


とは言え、

将来自分の歯がなくなったら嫌だし

もう怒られたくないので(笑)

これを機に気合いを入れて

歯の健康と向き合ってみる!!



マックで休憩しながら書いてます真顔




歯周病をこれ以上

進行させないためのプラン



①月1で歯ブラシを変える

→ストックを常に用意しておき、

毎月10日に新しいものに変更する。




②昼食後にも歯を磨く

→朝と夜は息子をみながらなので

正直雑になりがち‥

現状、昼食後は磨いていないので

ここでしっかり磨くようにしてみる。




③3ヶ月に1回歯医者に行く

→これが1番自分としては重要な気がする。

3月、6月、9月、12月は

歯医者に行く月!と決めて予約する。



歯医者に行ってその足で買ってきた。笑


効果があるかわからないけれども

とりあえずやってみる。



2週間後にまた歯医者さんに行くので

上記プランで改善できそうか

相談してみようかな‥悲しい

(否定されたら

今度はイラついちゃいそうだけど‥笑)




本日も読んでいただき

ありがとうございました飛び出すハート