やっと♪やっと♪ 4年ぶりの香港へ〜✈️① | 主婦 旅人 ときどき女社長 Madame Miki のブログ

主婦 旅人 ときどき女社長 Madame Miki のブログ

メンズ子育てが一段落したアラ還主婦。
旅とオシャレ好きが高じて
海外買付→輸入販売→法人化。
気がつけば旅を仕事にしています。
ワクワク好奇心で
世界を旅して見つけた私世代が欲しいものをご紹介させていただきます。
旅、ビジネス、スピ活が人生のライフワーク♪




【2023.6〜7吉方位旅行 香港(マカオ)編①】

今回はこれから香港旅行を計画している方や

スピリチュアルに興味のある方々に広くお読みいただけたら、嬉しいです♪


2023.6月は風水・気学でいうところの"旅行月"ですからね〜、

前回の"プライベート台湾🇹🇼"に引き続き、

頑張って香港🇭🇰(1人旅)にも行ってきましたよぉ〜♪



コロナ前いっときは、弾丸日帰り✈️も含めて月1訪問、過去数十回渡航している大・大・大好きな香港ですが、今回は実に4年ぶり…


やっと♪やっと♪🤣の気持ちと
どう変化したのか?

期待と不安が織り混ざる旅となりました。



はい♪今回も、

弾丸日帰り旅行でよくお世話になったLCC

 "HONG KONG  EXPRESS"💜で行ってきました。


女社長といってもですね(*^^*)、まだね、スターター。

ビジネスとして、目標には到達していないので

極力コストは抑えます。


…にしても、HK Express、

以前はよくプロモーションで復路¥0とかあって、

往復〜2万円以内で行けたのに…

もはやHK ExpressはLCCとはいえない価格になっていました〜💦


私的鉄板の⤵︎

a.m.2:20 羽田発〜 a.m.6:00香港🇭🇰着



やっと♪やっと♪4年ぶりの香港🤣
開通した港珠澳大橋がはるか彼方まで見えます。



おはよう香港🇭🇰

你好香港🇭🇰

やっとやっとまた来たよ〜♪


そうそう、

私的決まり事ですが\(//∇//)\

私は海外を訪れる時は、必ず最初の一歩足を踏み入れる時に、その国の言葉でご挨拶します。

そうすると、その国、その土地の神様✨✨が

旅行中、守ってくださる気がするんです🤗


あぁ〜、私、香港に居る‼️


おぉ〜変わっていない

Airport Express🚄


空港から香港(中環)まで約24分

ワクワク💓ドキドキ💓



きた〜‼️セントラルだぁ〜🤣


荃湾線に乗り換えて

"尖沙咀"へ〜


⚠️3年間使用しないと使えなくなっていたオクトパスカード😭
管理手数料30HK $かかりました…





さて、ここで、

私は行く前にですね、

久々ガイドブックを購入しようとしたんですよ。
ただ最新版はもちろん、香港自体、なかなか売っていない、、、

何故だろう?🤔


行ってみて解った…😓
ジャンボレストラン、ホイラウサン(許留山)、
糖朝、鼎泰豊(台湾だけど)を始め、名だたる老舗ワゴン式飲茶店、レストランetc…etc…が色々な理由で消えているのです!


かと思えばマカオまでの港珠澳大橋が開通し、

九龍も香港島もあちこち建設ラッシュ
きっとガイドブック編集も追いつかないのでしょう。


先ずは両替。

お馴染み、重慶大厦(チョンキンマンション)は

変わってなかったです。


が、うぅっ😓

4年前に比べてレート💱は激変⤵︎



LCCですからね、お腹空きまくりですよっ

やっとやっとの朝ご飯♪プリっぷり海老🦐雲呑麺

麺の下に雲呑がいっぱい隠れています


足りなくて😅

貝柱のお粥を追加

日本食、特にお米🍚大好き❤なアラカンゆえ、

若い頃は気にならなかった"お米の違い""臭い"を感じるお年頃に〜🤣



ちょいと前なら、海老雲呑、貝柱お粥、両方食べても¥1000なんか全くしなかったのに!

約¥1400の朝ご飯になりました😑



腹ごしらえをして、

先ずは土地の神様、仏様にご挨拶。

向かうは開運&パワースポット✨として人気のある香港最大の寺院、"黄大仙"へ

昔は全く…と言っていいほど信心深くはなかったのですが、不思議ですね🤗

今はスピ活✨✨がライフワークの1つになっています♪





まるで龍🐉のような中庭の回廊。




さて、お次は

生地、リボン、アクセサリーパーツなどの卸問屋、

ハンドメイド用品がいっぱい立ち並ぶ

"シャムスイポー"へ


だけど今回はお目当てのものは見つかりませんでした。


以前はこちらでこんな香港🇭🇰チックなパーツを仕入れて⤵︎



めちゃお手頃価格のオリエンタルパーツ



お友達のアクセサリー作家さんに

こんな風に作ってもらいました〜🤗

世界で一つのお気に入り✨✨


中国紐で編んでもらったネックレス


ブレスレット




私達世代には、

ちょっと人とは違った、ボリューミーなアクセサリーが必要になってくるので、

また仕入れたかったなぁ〜


"ザ・香港🇭🇰"なシャムスイポーの街並み



お次はまた香港島に渡り〜上環下車。





香港チックな坂道を上り


香港の若手デザイナーのアトリエ兼ショップが一堂に集まり、香港のデザインハブと言われる"PMQ "へ


ん〜、

だけど、あんまりこれっていうものには

出会えなかったかな…



2階建バスに的士(タクシー)

香港🇭🇰だぁ〜♪





これまで気にかけることもなく、あちこちにあった"許留山"

本当にすっかり姿を消していました😭

香港の人は暑いのに慣れているからなのでしょうか?

このテのデザート店が殆ど見当たりません💦

暑い中、探すのに一苦労〜

改めて許留山の有り難さを思い知りました。

やっと見つけた"満記甜品"🥭 ⤴︎

器が紙カップに〜


以前は⤵︎



やっぱりアフターコロナ🦠、

色々と変わってきているのは仕方ないですね



こちらはサクッと夕ご飯の"池記"

ん〜、この味、この味‼️変わってない。

だけどメニューは縮小され、

揚げ雲呑🦐の数は…まさかの5→3個に🤣


以前は⤵︎(1人前)


これってありですかぁ〜😭⁉️



気を取り直して、

ビクトリアハーバーへ



しかし…これまた

"シンフォニー・オブ・ライツ"
3泊4日(5日)の旅程で、3日3晩同じ場所に陣取っていましたが、まだまだ外国人旅行者が少ないからなのか?平日だったからなのか?
えっ⁈これが⁈"シンフォニー…"というショボさでした〜🤣
 


〜今日のまとめ〜

バブル時代真っ盛りの学生時代

初めて香港を訪れた時はまだイギリス🇬🇧領で、

街はオリエンタル&コロニアル、
とにかくオシャレで洗練されていて✨✨
お買い物天国だったのに、、、
あれから30数年…(私もアラカン😱)
今は全てにおいて日本の方が安いという現実。



デモやコロナ、中国化の影響なのか
日本人をはじめ、まだ外国人旅行客は少ない
(韓国や台湾はいっぱいなのに…)


色々な意味で、以前の香港とは…違うけれど
(政治的な意見はさておき)
エネルギッシュ✨✨な人々のパワーは健在
加油‼️香港🇭🇰✊

I love Hong Kong🇭🇰❤️


香港名物オレンジ🧡ゴミ箱

こんなところにも香港を感じて

キュン💓🫰キュンしちゃいます♪