夏休みの思い出 〜私の宝物 絵本〜 | 主婦 旅人 ときどき女社長 Madame Miki のブログ

主婦 旅人 ときどき女社長 Madame Miki のブログ

メンズ子育てが一段落したアラ還主婦。
旅とオシャレ好きが高じて
海外買付→輸入販売→法人化。
気がつけば旅を仕事にしています。
ワクワク好奇心で
世界を旅して見つけた私世代が欲しいものをご紹介させていただきます。
旅、ビジネス、スピ活が人生のライフワーク♪

こんにちは!

    おしゃれなアラフィフ
                   アラフォーのための
    T.P.O 別 ファッション
           コーディネートアドバイザー
      
"Miki Style おしゃれ塾"
             
              の ”Madame Miki です。  

今日も ご訪問 ありがとうございます🤗


フランス🇫🇷旅コーディネート日記、
まだ 終わってなく😅、続きがあるのですが、、

なかなか更新が覚束なく、
間延びしてきた感が否めないので、
今回は 違った内容を書かせていただきますね♪




8月も今日で終わりですね…。

夏が大好きな私は 夏の終わりが物悲しくてなりません…。

夏休みの思い出というと、いっぱいありますが、
急にものすごく思い出したのが、こちら

"ペイネ愛💓の本"

にまつわる思い出です。



ペイネ愛の本
レイモン・ペイネ 
串田孫一 監修


小学生の頃の夏休みのお決まりは 目黒の祖父宅 叔父宅 でいとこ達と過ごすことでした。

ひとりっこなので、兄弟 姉妹とワイワイ ガヤガヤ生活を共にすることが 楽しみ♪でありましたが、

中でも叔母が  "目黒区民センター"の大きな図書館に連れて行ってくれることが 嬉しくてたまりませんでした♪



私は区民 ではないので借りられないのですが、
いつも叔母がいとこ達の分から
私の分もちゃんと借りてくれまして、

"みきちゃんはどの本にする?"と聞かれ、
おずおずとテレながら\(//∇//)\差し出したのがこの本でした…。



住んでいる町なはない、
フランス🇫🇷の香りのするような、
とっても素敵✨な絵本で、私はすぐに虜になり、

お布団の中で ワクワク1ページ1ページ を
大切にめくって
毎晩 本当にうっとり😍と 眺めていました…。



で、
私はあまりにもその本が好きになり過ぎて、

とうとう帰る日に 

あろうことか!自分のバスケットトランクに入れて 持って帰ってきてしまったのですぅ〜😣💦💦

完全なる "確信犯" です!



今をもって、なんでそんなことをしたのか⁉️
"かっぱらい"と 同じや〜ん"🤣🤣‼️



ことが問題になるには
          そう時間はかかりませんでした…😅


ある晩、叔母からの1本の電話📞…。

万事休す😓…



ところが、

"もしかして 美樹ちゃんの荷物の中に 図書館の本が紛れて入っちゃってなんかしていないかな?"
😂😂😂…。

叔父と叔母の 機転を効かせた暖かい配慮には
 今も感謝✨🙏🙏✨です。



母からは その後しばらくして
"欲しかったら なんでちゃんと言わなかったのか?"
と叱られましたが


この本、ご存知の方なら お解りになるかと思いますが、
"愛の本"💓

とありまして、
オッパイいっぱい(//∇//)
          ちょっぴり?エロティックで 
かな〜り子供には刺激の強い絵本でございます\(//∇//)\
(何故か? 児童コーナーにありましたが…)


とっても自分からは 欲しいとはいえなかったのでござりまする…(*^^*)。

(言い訳がましいですが、本当です!
オマセだったのね…私…😝)


叔母もいとこも 笑い話にしてくれていますが…

私には 今も胸がキュンとなる、夏休みの思い出です…。



で、大人になって、晴れて私はこちらの本を購入し、
今は宝物✨✨になっています🤗


子供の頃には全くわかりませんでしたが
串田孫一さんや 石坂浩二さんが
解説、監修だったのですね♪

出版元も 大好きな みすず書房👍👍👍


なかなか子供ながらに自分のセンス、
いいなあ〜、シブいなぁ〜と思います🤗

シャガールやマチス、ルソーの絵画が好きなのは
ここからきているのかな?



出来たばかりの美術館にも さっそく足を運んでいたみたいです♪


さてさて
母がそんな "胸キュン"な😂夏休みの思い出に浸っている間にも、

夏休み最終日…呻き声?嗚咽に近いすすり泣き?が

子供部屋から聞こえてきます…。

📚✏️…今夏も終わってないのだね…😑

君たちの夏休みの思い出はこれかい…?

頑張れぃ…




今日も長くお読みいただき ありがとうございます🤗

感謝です✨😝