ここ3ヶ月ほど

なぜか いつも頭に流れる曲があった。


音痴の私が ずっと口ずさみ

鼻歌で歌っていた。



音譜ニッコリ笑う

ニッコリ笑う

明日 天気になあーれ 音譜


これ、なんの歌だろう はてなマーク


なんか 父の笑顔を願う歌みたい。


私も変わったよなぁ


介護で実家に戻ってから

勘違いで勝手に怒った父から

同じことばかりしつこくしつこく

説教されたり

怒りをあらわにした父に追いかけられたことで

父を毛嫌いしてたというのに 汗


父が怒りを制御できなくなった時は

外に飛び出して

家に入らず

かといって手ぶらで出てきたので

行くところもなく

外でウロウロ歩き回って過ごしたこともあった 汗

泣きながら ケアマネさんに電話したこともあった。



タイムラインセラピーの効果で

父のことを笑顔で話せるようになり


父の嫌なところではなく

父のよかったところだけ

思い出せるようになってきた。


そうしたら

その歌が頭に流れ始めた。


なんか嫌な予感は少ししていた。



お通夜の前に


またまた その曲が頭に流れてくる。


なんの歌か 

きちんと歌詞も調べてみようと

検索してみた。



​うちのお父さん


汗をかいたので 一休み

マキ割りは疲れますね お父さん

もうすぐ日が暮れる カラスが飛んでゆく

一番星光るまで もうひとガンバリ

汗を拭いて お茶を飲んで

腰を伸ばせば お父さん

ニッコリ笑う ニッコリ笑う

明日天気になあれ


今日は渡辺さんの結婚式で

うちのお父さんは仲人で

めでたい めでたい 鯛のお頭付き

酒は飲め飲め 花嫁さん

膝をくずし お皿たたいて

歌をうなれば お父さん

ニッコリ笑う ニッコリ笑う

明日天気になあれ


セーター姿が似合います

たまにはオシャレしたら お父さん

今度 お母さんが街に出る時に

真っ赤な蝶ネクタイを買ってもらったら


春になって さがり梅の

花が咲きます お父さん

ニッコリ笑う ニッコリ笑う

明日天気になあれ


春になって さがり梅の

花が咲きます お父さん

ニッコリ笑う ニッコリ笑う

明日天気になあれ


作詞 作曲:南こうせつ

歌:かぐや姫

又は

歌:坂本九




びっくりした 目

まるで父のことだ。



父は会社員だったが 趣味で果樹園もしていた。


部下の面倒見が良く

仲人の機会が多いので 

詩吟まで習って お風呂で唸っていた。


無骨な人で

おしゃれとは縁遠く 母によく怒られていた。



さがり梅というのは

枝垂れ桜のことだそうで


調べながら

あと少しで桜も見られたのにと号泣 大泣き



よし

決めた‼️


出棺の時の曲にしよう ひらめき電球チョキ



老人ホームに入居してからも

散髪と髭剃りが何よりの楽しみだった父。

趣味の道具以外では

物欲は少なかったが

電気シェーバーだけは

いつも一番高いのを買ってきてくれと言った。


なので

湯灌をお願いした。


綺麗な女性による丁寧な丁寧な

マッサージにエステに

髭剃りや顔剃りは

すごく喜んでくれたと思う。


棺の中の父は

ツヤツヤになり

とても若々しく男前に仕上がった。


湯灌は絶対に頼むべしだアップ

遺言に書き残そうと思った もぐもぐ



葬儀会場は

母の時と同じところがうまく空いていて


油絵、陶芸、デッサン、水彩画

たくさんの作品を並べておいて

皆さんにもらってもらえた。


家にはまだまだ作品がある。

喜んで持って帰ってもらえて

父も喜ぶなぁ。



父の出棺の際に


無事にこの曲が流れた。


二男の婚約者がまたまた片道5時間かけて

来てくれ

結婚式の招待状を棺に入れてくれた。


その優しい気持ちに 号泣えーん



私のミッション

また一つ 遂行できたように思う。