生きてたらいーのいーのと
育てた二男は

小2になって
小柄でまだ幼く
のほほんとしているのに
まあまあ自己肯定感の強い
自信家になっていた


私は毎晩
寝る前に

今日もいい子だったね(病気しなくて)



​お利口さんだね(病気しなくて)


ニコニコ


とヨシヨシ抱っこしていた 




ヤンチャな兄となかなかの

悪さもしてたので

かなーり激怒した日も

寝る前には

それは必ずしていた



その度に


うんっ‼️

ニコニコ

と自信たっぷり元気に返事あり。




え…いい子?だったか?驚き


と思う日も増えていたが

日課となっていた。




そうして着々と培われた

自信が発揮されるのが

月に一度の参観日 学校



いつものように

先生の話は全く聞いていない汗



後ろ向いて くっちゃべったり

天井見上げてホエーッとしてたり

全くのマイワールド状態


ムカムカムカムカムカムカ


横に行って

頭をはたきたい気持ちをこらえて

奥歯をグッと噛んでイライラ 

後ろから見守るしかない


『先生の話を聞け〜 聞け〜』

ひたすら念を送る


魂



授業の終わりがけに

こちらをチラッと振り返り


にやり

(今から発言するからね)

みたいなドヤ顔



いや、せんでいいせんでいいガーン

してくれるな汗DASH!


授業なんて聞いちゃいないから

内容に関係ないことを言い出す

毎度毎度

とんでもなくトンチンカンな発言をする



そして発言後は

また こちらを振り返り


にやり

(どう?発表したよ)

みたいなドヤ顔をする 



帰りに必ず

クラスのお母さんたちに

今日もMVPよねえ笑い泣き

爆笑もらっていた



夫に行くのが恥ずかしいと

言ったら


そんなに?

ほんなら来月は俺が行くわ!と



​帰宅後の報告


その日は保健体育の授業

性教育だったそう


おしべやめしべ

精子や卵子

そんな説明がきちんとあり


普段の授業よりかなり

気を使う授業だが

スムーズに進んだそう



最後に先生が



「それでは 赤ちゃんは

どうして生まれるか

みんな わかりましたね」


と締めに入った。



そのとき

パー

一本の手があがった❗️



先生が質問もしていないのにだ❗️



挙手したのはもちろんうちの子 爆弾



ギクッ滝汗と困惑した表情の先生も


すっくとまっすぐに挙げた手を

無視するわけにいかず



『はい、○○君』


と仕方なく当ててくれた。




ニコ『 ​神様が。 』



それだけハッキリと言って

自信たっぷり 夫の方に

ドヤ顔を見せたらしい



破壊行為か


絶望絶望絶望


精子の「せ」も卵子の「ら」も

全く奴の鼓膜には

辿り着かなかった 泣くうさぎ



で、先生はなんて❓



全く動じない表情で


ニコ『はい。他に。』


とすぐさま 

きちんと理解できている子を当てて

授業を締めくくったそう


さすが先生‼️


それいただきテクニックですアップ



夫は

他の保護者たちが肩を震わせて

笑いをこらえてた

お前が毎回言うてた意味がわかった❗️

と爆笑


その日もきっとMVP獲得


泣


自己肯定感強いと

おばかさんになるのかなぁ


少し迷いが生じつつ

やはり

生きてたらいーのいーのと

バカ母続行