子どもたちが小学生の時
地域の小学校ではなかったので
学童保育がなくて
なるべく習い事などで
留守番させる時間をカバーした


サッカー
スイミング
英語

どれも自転車で自力で行ってくれるので
大助かり


ある日
小2の二男の英語の先生から電話


真顔『授業中もふざけてばかり💢
遊びに来てるとしか思えません

やる気がないなら
辞めたら?と今日は
追い詰めてみていいですか?ドンッ

上品な女性の先生が
ちょっとお怒りモード やばい


帰宅後 怒られた様子は感じられず


夜に先生から報告電話

ニヤニヤ『お母さん‼️びっくりしました‼️

今日 別の子がふざけた時に

「やる気がないなら辞めたら?」

って言ったんですよ‼️

ワタシ えーって言ってしまいました。
本人 やる気あるんですかねえ』


先生は驚いたことで
怒りは消えたよう
クビにならずにすんでよかった
意外とやる気はあったのか


小1から毎週通ったが
サッカーやスイミングとの
曜日の兼ね合いもあって
4年になる前に辞めてしまった

英語は継続が大事と聞いていたので
残念だったが


その後
5年生になり

ウインク『今日から新しい授業が始まった!
なんか AとかBとか勉強した』


驚き『それ、英語じゃないの?
習ってたやん‼️』

イヒ『えー 習ってたのかあ
覚えてないや』


やはり遊びに行ってたんだね
単語のひとつくらいは
覚えてるかと思ってたら

“英語は継続すべし”以前の問題
3年分の月謝ぁぁぁ〜
汗汗汗