3学期が始まりました!


なんだか

冬休みを経て

みんな とても成長を感じる‼️


サンタさんにプレゼントをもらい

お正月にごちそうを食べ

お年玉をもらい

普段は行けないようなところに遊びに連れってもらい 



そんな冬休みならではの経験が

子どもたちには大切だと実感中ですキラキラ




そして

私が楽しみにしている給食の時間 スプーンフォーク


子どもたちのワイワイ雑談が面白い‼️


コロナ自粛期間の黙食が終わって

良かったと心から思う 合格



いつも ぷっと吹き出すのを

バレないようにうつむき加減で

だまーって最後まで聞くことにしている。



頭の回転が早く とてもやんちゃで

クラスのリーダー格のT君が

興奮して話し出す


ぶーパパを3回怒らせたら

山のふもとの神社⛩️に連れて行かれる!

そこはな、夜になったら

ジェイソンが来て ドクロ

ヒモで体を縛られて首を切られるんやで!

前に車で連れて行かれて 

置いて行かれて

めーっちゃ怖かってん‼️

YouTubeで見たら ジェイソンって

マジで怖いし!



彼のヤンチャっぷりにかなり手を焼いてるご両親 

なかなかの苦肉の策を編み出したんだね 

彼は何かというと

このジェイソン話をしてるから

かなりビビって効果テキメンの模様笑い泣き



ぶーえーーー 

3回目かあ

いいなぁ

うちのパパやったら 

1回目で連れてかれるわ


とすかさず女子が言う。




そのちょっと離れたところで


真顔ぼくんちはパパがおらんから




それを聞いた前の席の子が振り返り


にやり知ってる 知ってる

離婚したんやもんなあ


ニコうん、でも しょっちゅう会ってるよ



一年生の雑談 聞き逃せません 笑


  

そっかー

ジェイソンねえ



うちは言うこと聞かない息子たちに


節分 鬼が来る‼️

と脅してた。


効き目がなくなってきたら


ウォーのおっちゃんが来るよ‼️と脅した。

(夕暮れ時にヴォーッとホラ貝を鳴らしながら歩く修行僧のことです)


こんな感じ?



真面目に修行されてる僧侶を

子どもさらい とか 

子取り とか

勝手に 悪役仕立てしては

利用させてもらってたお家は当時多かったと思う

すみませーん 汗汗汗


子ども同士の情報共有により

そんなに実害がないことがばれてきて

効果が薄れた頃に


最強キャラクター現る‼️



喪黒のおっちゃん です。


喪黒福造

そう、笑ゥせぇるすまん




※画像お借りしました

小学館 『笑ゥせぇるすまん』藤子不二雄A    著  より



あの不気味なストーリーが

なんとも恐ろしくて

ヤンチャな息子が やたら怖がったので

これ幸いと

画像見つけては拡大コピーして

家の押し入れやクローゼットを開けると

彼の顔が出てくるように貼り付けてまわって

怒る時に扉をバーンと開けて


ほら 来たぁムカムカ


ひゃあー大泣きピリピリ


とやってました。


原始的手法 汗汗汗


子どもたちがなぜいうことを聞かないのか

うまく躾けられる方法はないのかには

思いは全く行かず

育児書を調べるとか

そんなことも全く考えつかず


いかに怖がらせるか

震え上がらせるか

そのことに全力投球してたっけ ニコニコ



今 子育て中のお母さんたちは

賢く より良き方法をネット検索してはると思います


けど 中には

あの手この手で

架空のモンスターを駆使してるお家もあるのかな?

各家庭の奮闘ぶりを聞いてみたいもんです 耳