みなさま、こんばんわ🌜

今日の鹿児島はよく晴れた良いお天気でした🌞

必要事項をどこに記載する❓

 
 

8月17日(土)の夜遅くまでプログラム付チラシの修正に追われていました。

 

チラシをよく見ると、ある疑問点が浮かびました・・・。

 
 

こちらの部分です👆👆👆

 

オンライン視聴を希望される方は、9月10日(火)までに

 ①氏名、②連絡先の電話番号、③メールアドレス

を記載し、以下のゆうちょ銀行口座へお振込みください。

とあったんですが、「①氏名、②連絡先の電話番号、③メールアドレス」をどこに記載するのかの記載がありませんでした。

深まる謎

 

「①氏名、②連絡先の電話番号、③メールアドレス」は一体どこに記載するんだろう❓

実希

実希

 

私は不思議に思い、

 
 

メールでヒアリング・ヴォイシズ研究会の関係者全員に聞いてみました。

佐藤和喜雄さんに電話

 

佐藤和喜雄氏

メールでは解決できなかったため、8月18日(日)の朝に佐藤和喜雄さんにお電話で尋ねてみることにしました。

 

「①氏名、②連絡先の電話番号、③メールアドレス」はどこに記載するんですか❓

実希

実希

 
佐藤和喜雄氏

佐藤氏

郵便振替用紙に記載してもらいます。

 

残念ですが、今時の人にとって「郵便振替用紙」は既に伝説になっています。

ネットバンキングが主流の今では、古代日本にはそういう伝説があったという認識です。

「郵便振替用紙」を見たことがない人もいると思いますよ。

実希

実希

 
佐藤和喜雄氏

佐藤氏

それじゃ私は化石じゃないですか(笑)

振替用紙は郵便局行けばもらえますよ。

 

いやでも、そもそも郵便局に行かないですよね❓

私はスマホからネット振り込みです。

実希

実希

 

手間いらずの「Peatix」にしましょう。

実希

実希

 
佐藤和喜雄氏

佐藤氏

そういうことなら先に藤本さんに相談してください。

 
佐藤和喜雄氏

佐藤氏

私は今、ニューズレターの編集をしています。

今日中に「Peatix」にできたら、ニューズレターも変更できます。

ただし今日中ですよ❓

 

突然、今日中に「申込方法をPeatixにする」というミッションが発生 しました。

藤本豊さんに電話

 

写真はイメージです

 

藤本豊氏

佐藤さんに藤本さんの電話番号を教えていただいたので、次に藤本さんに電話しました。

 

もしもし。藤本さんですか❓

実希

実希

 
藤本豊氏

藤本氏

ちょっと今、孫たちが来ていてね、手が離せない❗

またあとからかけるから❗

 

藤本さんは非常に焦った様子で、すぐに電話をお切りになりました。

 

藤本おじいちゃんは、ログハウス風の素敵なお屋敷にお住まいです。

 

夏休みということで、お孫さんたちが藤本おじいちゃんのお家に集結しているようでした。

 

折角の家族団らんに申し訳ありません😅

ダイソーにて

 
 

何回か電話しても藤本さんが捕まらないので、私はダイソーに鹿児島純心大学で借りた本を持って行ってコピーすることにしました。

 

ダイソーでコピーしていると、藤本さんから電話がかかってきました。

 
藤本豊氏

藤本氏

さっき佐藤さんと電話したけど、やっぱり今年は「郵便振替」で行くそうだよ。

電話で実希さんに伝えてほしいって。

 

そうなんですね・・・。

後で佐藤さんにお電話させていただいて確認します。

実希

実希

 
藤本豊氏

藤本氏

あんまり来ないでしょ・・・。

今回のイベントは「イベントをやりました」ってニューズレターに書くためのものであって、1回目というより0回目なのね。

 
藤本豊氏

藤本氏

自信がないんじゃないかな❓

佐藤さんがやるかやらないかだいぶ迷った挙句、「今動かないとダメだ」と思って突然やることしたから。

 

そうなんですね・・・。

実希

実希

 
藤本豊氏

藤本氏

来年の東京大会は石原孝二先生も来られるし、根間あさ子さんもコネクションで関係部署に連絡を取ってくれるし、来年が1回目みたいなもんだね。

 
藤本豊氏

藤本氏

今年は郵便振替で行くことにしたんだと思うよ。

 

そうなんですね。

わかりました。

実希

実希

 

こうして藤本さんとの電話は終了しました。

佐藤さんと電話

 
 

藤本さんとの電話を切った後、佐藤和喜雄さんにまたお電話をさせていただき、必要事項の記載は次の2つの方法でいくことが決まりました。

1. ニューズレターを受け取っているHV会員向け

  これまで通り、郵便振替用紙に必要事項記載して振込

2. HVとは無関係な人

  ゆうちょ銀行口座に振り込み後、菩提樹へ必要事項をメール

ようやく決まってホッとしましたが、おじいちゃんお2人を振り回してしまって、申し訳ございませんでした・・・😅

 

佐藤さんはお電話でこうおっしゃられていました。

 
佐藤和喜雄氏

佐藤氏

今まで私1人で事務局をやってきたんだけど、もうできなくなったから事務局を移転するのね。

9月15日はその話し合いをするから・・・。

 

とおっしゃられていました。

 

佐藤さんは御年87歳。

 

世代交代に伴い、ヒアリング・ヴォイシズもこれから大きく変わっていくのでしょう・・・。

完成⭐

 
 

なんだかんだとありましたが、紆余曲折を経てプログラム付チラシがようやく完成しました😃

 

OKが出れば、いよいよSNSで配布することになります。

 

頑張りました😄チョキ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋