みなさま、こんばんわ🌜

今日の鹿児島は雨☔でした🙂

Figma

 
 

今日から仕事で Figma を使い始めました😃

 

使ってみた感想は、直観的な操作が可能でめっちゃ使いやすいです🎵

Figmaとは何か

 

「Figma」とは、以下のことです👇👇👇

Figmaとは❓

Figmaは、デザインプロセスのすべての人をつなぎ、チームでより良いデジタルプロダクトを、より早く提供できるようにするための、デザインコラボレーションツールです。

 

たとえば、WebサイトやWebアプリケーションのUIデザイン、サイトマップ、ワイヤーフレーム、プレゼンテーション資料作成などに利用できます。

阿部文人ら(2022)『これからはじめるFigma Web・UIデザイン入門 (Compass Web Development)』マイナビ出版
 
 

これまでは同種のソフトにAdobe CCの「XD」があったのですが、最近では「Figma」に移行しているようです。

 

2022年にAdobe CC社がFigmaを買収するために業務提携をしたのですが、2023年12月に買収を断念し、業務提携を撤廃しています。

 

欧米の規制当局から独占禁止法違反の疑いをかけられたことなどが、Adobe CC社のFigma買収断念の背景にあるようです。

 

Adobe CC社のFigma買収撤回についてはコチラ

プロジェクトにデザイン業務で参加中

 
 

元デザイナーとしての実績を買われ、デザイナーとして急遽参加させていただいたプロジェクトはまだ継続しています😉

 

プロジェクトに必要なデザインを行うために、急遽今日から「Figma」を使用しはじめました。

 

いつかはコーダーとして実装に関わりたいですが、今のところはデザイン業務で参加させていただけるだけありがたいです。

図書館でレンタルしてきた本たち

 
 

学びを深め仕事を円滑に進めるため、今日は図書館で仕事用の本をレンタルしてきました😉

これからはじめるFigma

 
 

ちょうど「Figma」の本がうまいこと開架にあったので、レンタルしてきました😉

 

1日も早く「Figma」を使いこなせるよう頑張ります😄💪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋