みなさま、こんばんわ🌜

今日の鹿児島は良く晴れた暖かい1日でした🌞

本日は定例会

 
 

本日は、2ヵ月に1度の ヒアリング・ヴォイシズ研究会の定例会 でした🙂

 

対面とオンライン両方で開催されています。

 

私は鹿児島からオンラインで参加させていただきました。

ヒアリング・ヴォイシズ研究会

 
 

「ヒアリング・ヴォイシズ」とは、以下の意味です👇👇👇

ヒアリング・ヴォイシズ

「ヒアリング・ヴォイシズ」とは、

 

  1. 聞こえる体験をそのまま「ヒアリング・ヴォイシズ=声が聞こえる」という言葉でとらえなおし
  2. 体験者の言葉を大事にして、その体験への理解・対処・支援について、体験者と周囲の人たちがともに学び
  3. 「聞こえる本人の自己理解」と「関係者の理解や視点の拡がり」を進める
 
研究と支援活動を行う取組である。
日本臨床心理学会編(2010)『幻聴の世界―ヒアリング・ヴォイシズ』pp.144, 中央法規出版株式会社
 

我が国では、佐藤和喜雄さんと、藤本豊さんが中心となって活動されています。

 

Facebook ヒアリング・ヴォイシズ研究会

定例会の様子

 
 

こちらはオンラインの画面です👆👆👆

 

定例会は、対面会場10名、オンライン7名の計17名の参加でした.

 
 

こちらは東京都八王子市の対面会場の様子です👆👆👆

 

対面の東京会場は、多摩草むらの会の夢来(就労継続支援B型)です。

 

 夢来(就労継続支援B型)多摩草むらの会

体験を分かち合う

 

「ヒアリング・ヴォイシズ研究会の定例会」では、毎回、以下のような方々が集まり、様々なお話をされています。

  • 声が聞こえる人
  • ご家族の方
  • ヒアリング・ヴォイシズの活動に興味のある方

 

「声が聞こえる」ということで、当事者の方は 統合失調症 の診断を受けられている方が多いです。

 

今回の定例会でも、興味深いお話をたくさんお聞きすることができました😊️

 

当事者の方やご家族の方々が、「声が聞こえる体験」を分かち合っておられました。

ヒアリング・ヴォイシズ 全国集会

 
 

今日の定例会では、9月に岡山で開催される「ヒアリング・ヴォイシズ Japan 全国集会 in 岡山」のお知らせがありました😃

 

オンライン(Zoom)も同時開催ですが、私は現地岡山で参加の予定です。

 

楽しみですね😄

ポスターと動画担当

 
 

大会準備における私の担当は、

  • ヒアリング・ヴォイシズの概要を説明するための動画作成
  • 大会ポスター作成

に決まりました😉

 

早速、宣伝用のポスターを作ってみましたチョキ

 

こういった大会の企画準備から参加させてもらえることは、今後の勉強になるのでありがたいです😃

 

大会も大会準備も楽しんで取り組みたいと思います😊️

ヒアリング・ヴォイシズ研究会 定例会のお誘い

 

ヒアリング・ヴォイシズ研究会は、奇数月(隔月)の第2土曜日に定例会を開催しています。

 

次回の開催は以下の日程となっています。

  • 日付:2024年5月11日(土)
  • 時間:14:00~16:00
  • 開催:対面(東京)・オンライン(Zoom)併用
  • 費用:無料

 

ご興味のある方は以下のメールアドレスまでメールを送ってください👇👇👇

MAIL📧

mbodaiju@mx1.kcv.ne.jp

佐藤和喜雄さんのパソコンにメールを送ることができます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋