みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪はちょっと暖かかったです😄

Afternoon Tea 天王寺MIO店

 
 

今日は通信制大学の同級生と、天王寺のAfternoon teaにランチを食べに行ってきました😊️

 

もうすぐ私が鹿児島に引っ越しするので、その前に1度会おうということで😉

おみやげをもらった

 
 

友人からおみやげをいただいてしまいました😉

 

すごく嬉しかったです🧡

 

私は気が付かず、手ぶらで行ってしまったので申し訳なかったです😅

ランチセット

 
 

友人と会うのは1年振りです😃

 

この1年の間にお互いの間に起こったことなどを話し合いました。

 

友人は現在、臨床心理系大学院のM2でもう間もなく卒業です🎊🎉

 

実は昨日は、公認心理師の国試だったそうです。

アフタヌーンティー

 
 

パスタの後は、ピーチティとハーフサイズのケーキをいただきました😋

 

デザートをいただきながら、友人に社会的処方イベントのことを話すと、

 
セミロングのメガネの女性

友人

健康相談系のコールセンターで働いていたことがあるんやけど、そういったコールセンターに次々電話をかけてくる リピーターさん という人がいて。

健康相談系ではそれらしい話をして、苦情のコールセンターにはちゃんと苦情を言うねん。

誰かとつながるためだけに、めっちゃ必死やねん。

 
セミロングのメガネの女性

友人

そうでもしないと自分を保てないみたいで。

それも結局は孤独で孤立してるからやねんな。

孤独じゃなければ、そばに誰かいてくれれば、そんな風にならないから。

 
セミロングのメガネの女性

友人

だから、この社会的処方ってすごく合ってると思う。

興味があるから、本を買ってみるね😉

 

と言っていました。

 

リピーターさん の話は気になるところです🤔

ナラティヴ・セラピーの布教活動

 
 

ランチとデザートの後は、ナラティヴ・セラピーの布教活動 をしました(笑)

 
 

例のナラティヴ・セラピーとブリーフセラピーの資料をタブレットで表示し、資料に沿って説明をしました。

 

本も何冊か持って行っていたので、本も見てもらいました。

やっぱり人気のブリーフセラピー

 

説明を一通り終えると、友人は

 
セミロングのメガネの女性

友人

ブリーフセラピーがすごく面白そう❗

私、この本買おうかな。

 

 

と、ブリーセフラピーが気に入ったようでした。

 

しかし、私は友人はブリーフセラピーではうまくいかないことが何となくわかっていました。

 

ブリーフセラピーってステキやよね。

変化を起こせるし。

実希

実希

 

でも、ブリーフセラピーは東豊先生や中井久夫先生と同じで、結果は書いてあるけど、マニュアルはない んやよ。

読み物としては素晴らしいけど、どうやるかやり方が書いてないから、決して東先生や中井先生のようになれないの。

実希

実希

 

その分、ナラティヴ・セラピーなら、マイケル・ホワイトという人が苦労してマニュアルを作ってくれたから、マイケル・ホワイトになることができるねん❗

ブリーフセラピーをやるにしても、ベースはナラティヴ・セラピーの方がいいよ。

実希

実希

 
セミロングのメガネの女性

友人

そうなんや。

わかった。

じゃあナラティヴ・セラピーの基本書から読んでみる❗

ちょうど公認心理師試験も昨日で終わったし。

 

友人はナラティヴ・セラピーの基本書の購入を決意し、ナラティヴ・セラピーの勉強をすると言ってくれました😃

 

はじめて布教活動が成功しました😄👏👏👏

 

友人はこう言っていました。

 
セミロングのメガネの女性

友人

東豊先生みたいな名人芸は アート と呼ばれてるねん。

自分たちにもどうしてそうなるのか、わからないんじゃないかな❓

ああいう人たちは、臨床心理学に限らず、やれば何でもできるんやよ。

 

友人の話を聞いて、「そういうことか」と納得しました😉

 

さすが(もうすぐ)臨床心理系大学院卒です。

お別れ

 

お別れの時間がやってきました。

 

臨床心理系大学院に進学してもうすぐ卒業❗

もうすぐ公認心理師&臨床心理士になって、夢が叶うね❗

すごい❗

輝いて見えるよ✨✨

実希

実希

 
セミロングのメガネの女性

友人

ありがとう。

頑張った甲斐があったわ(笑)

 
セミロングのメガネの女性

友人

じゃあこれからハローワークに行ってくるね。

10月の臨床心理士の試験はケース持ってた方が受かりやすいから、ケースが持てるような求人を探そうと思って。

 

ハローワークに向かう友人を見送って、お別れとなりました。

 
 

友人とは通信制大学の同級生で、3年間いっしょに勉強をしました。

 

卒業後、友人は大阪の臨床心理系大学院にストレート合格し、進学を果たしました。

 

大学院で2年間頑張り通し、今春卒業を迎えます。

 

友人はたゆまぬ努力によって 公認心理師臨床心理士 になる夢を叶えたのです✨

 

今日の友人は眩しく輝いて見えました✨

 

やったね❗ おめでとう❗

私もみんなに続いて鹿児島で大学院に行くから❗

未来で待っていてね❗

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋