みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪はくもり⛅でした🙂

精神科の診察日

 
 

本日は月に1回の精神科クリニックの通院日でした。

 

今月末に鹿児島に転居となるため、来月以降は鹿児島の新しい精神科クリニックに通院の予定です。

 

今のクリニックは今日が最後の診察となります。

診察にて

 

クリニックに到着してほどなく診察が始まりました。

 

今日が最後ですね。

今までありがとうございました。

実希

実希

 
主治医

先生

(パソコンのモニタを見ながら)平成30年の2月に来られてから、もう6年も経ったんですね❗

月日が経つのはあっという間ですね。

 

私としてはずっとこちらに来させていただくつもりだったので、まさかお別れする時がくるとは思わなかったんですが・・・。

実希

実希

 
主治医

先生

でも、良い方向でのお別れで良かったですね。

次のクリニックは見つかりましたか❓

 

いえ、まだ・・・。

そこまで気が回らなくて・・・😅

実希

実希

 
主治医

先生

投薬もないので、もう次の精神科には行かなくてもいいかな、と思ってしまいますけれども。

場合によってはこじれることもあるし・・・。

 

そうなんですが・・・精神障害者には基本的人権がなくて・・・。

引っ越しのどさくさに紛れて自己判断で通院を中止してしまうと、犯罪ぐらいの勢いで非難を受けます。

実希

実希

 

通院を中止するにしても、精神保健福祉手帳を中止するにしても、やはり専門家(精神科医)のご意見をいただいた上で実行しないと、後で何を言われるか・・・。

実希

実希

 
主治医

先生

僕としては手帳はもうなくてもいいかな、と思いますけれども。

必要になったらまた取るということで・・・。

 

私としては、障害者から脱出したい(精神保健福祉手帳を廃止)です。

でも、それも自己判断でやってしまうと、社会は認めてくれません・・・。

専門家の指示の下で行うことが大事だと思います。

実希

実希

 

手帳まで気が回らなくて、先生とご相談できなかったんですが、手帳の話も事前に詰めていればこのタイミングで精神障害者から脱出できたのに・・・😢

実希

実希

 
主治医

先生

手帳は絶対に申請しなあかんわけではありませんからね・・・。

実希さんのその後次第ということでもあります。

向こうへ行ってから急に具合が悪くなることもありますし・・・。

 
主治医

先生

後は、次のクリニックの先生の考え方次第でしょうね。

先生と合わなければ、いくつか行ってみてもいいと思います。

クリニックを探すことはご自身で十分できはるでしょうし。

 
主治医

先生

まぁ手帳を持っていれば、税金が安くなることもありますから、持っていて損はありません。

他にも、電車の運賃が安くなるなどの福祉サービスを受けられるかもしれませんし。

 
主治医

先生

(卓上カレンダーを見ながら)とにかく、今は確定申告をさきにせなあかんですよ。

されました❓

 

いえ、まだ・・・(笑)

去年は歯の治療費がかさんだので、確定申告しないといけないんですけど(笑)

実希

実希

 
主治医

先生

そうなんですね(笑)

15日までで後2週間ですから、とにかく先に確定申告せなあかんですよ。

 

はい、やります(笑)

先生のおかげで良くなることができました。

本当にありがとうございました。

実希

実希

 
主治医

先生

いえいえ、僕は何もしてませんよ。

書類は用意してありますから、事務に言ってお渡しします。

 
主治医

先生

手帳もなしで、今度はビジネスでお会いできたらいいですね❗

 

はい、そうなれるように頑張ります❗

実希

実希

 

こうして最後の診察は終了しました。

カウンセリングが得意な先生

 
 

主治医の先生は本当にいい先生でした。

 

Xの あずさ先生 のご投稿によると、精神科医の先生には4つのタイプがあるようです。

精神科医の4類型

  1. 診断が得意
  2. 薬物療法が得意
  3. カウンセリング的問題解決が得意
  4. 説明が得意
Xのあずさ先生の2022年3月12日の投稿

主治医の先生は、カウンセリング的問題解決が得意な先生 でした。

 

カウンセリングが得意なだけあって

  • 患者さんを尊重する
  • 患者さんの思いに寄り添う
  • 患者さんの味方でいてくれる

が、とても優れていらっしゃいました。

 

先生は当たり前のようにしてくださっていましたが、なにしろ精神科の患者さんは意味不明で支離滅裂な精神疾患患者ですから、このようなことが当たり前にできる精神科医の先生はとても少ないと思います。

 

「この先生は患者さんを絶対に裏切らない」という確信とともに、安心して診察を受けることができました。

 

診察で安心して話すことができたので、先生とお会いするたびにだんだんと元気になっていきました。

 

安心して話せる環境は本当に大切ですね。

書類を用意してくださっていた

 
 

先生はちゃんと紹介状をご用意してくださっていました。

 

とてもありがたいですが、主治医の先生とお別れすることになってしまい、とても残念です・・・。

 

このまま主治医の先生のもとで治療を続けることができていれば、近いうちに精神障害者から脱出することもできたのではないかと思うと、なおさら転院が悔やまれます😢

次回の診察は鹿児島で

 

次回の診察は鹿児島でとなります。

 

通院先を決めていないので、次のクリニックを探すところからのスタートです。

 

私は次のクリニックで、新しい精神科医の先生の後押しのもと、精神障害者からの脱出を目指すことになります。

 

鹿児島で、発達障害の診断と精神保健福祉手帳があっても、「健常者に戻りたい」という私の思いを理解してくださり、応援していただける先生と巡り合えますように🙏✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋