みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪は雨☔が降っていました🙂

ITエンジニア転職カンファレンス

 
 

今日は午後から同僚氏と2人で ITエンジニア転職カンファレンス を開催しました。

 

Skypeを使って、オンラインで話し合いました。

プレゼンテーション

 
 

カンファレンスに向けて、ギリギリまでスライド制作を頑張ったのですが、残念ながら完成しませんでした😅

 

間に合わなかったところは、口頭で説明しました。

4時間に及ぶ話し合い

 

プレゼンテーションが終わった後、意見交換をしました。

 

同僚さんは今日どういったことを聞きたいですか❓

実希

実希

 
ネクタイの男性

同僚

ITエンジニアへの転職は可能性の1つとして考えておきたいです。

1番嫌なのは選択肢がないこと。

実希さんがどういう段取りでITエンジニアになられたのか聞きたいです。

 

その後、色んなことを話しました😅

 

取るべき資格、勉強のために読むべき本、転職方法など色んなことを説明しました。

 

同僚氏の会社に対する愚痴もいっぱい聞き、なかなか話し合いが終わりませんでした😅

 
ネクタイの男性

同僚

自分は会社に対して納得がいかない。

環境を整えればできる人が多いのに、それをせずに本人の個人的な要因にすり替えている。

障害者に対する理解がないんですよ💢️

 

それはもっともだけど、社会では限界があるんやよ。

困っているときにいつも助けてくれる都合のいい人がいれば、誰も障害者にならないよ。

助けてもらえないから障害者になるんやよ・・・😅

実希

実希

 

カンファレンスは15時スタートで終了したのが19時。

 

4時間 もかかってしまいました😅

知的障害を伴わない発達障害の話しにくさ

 
 

同僚氏の診断名は 発達障害 です。

 

同僚はどちらかというと賢い人で知的障害はありません。

 

でも、なんていうか、「社会の常識」みたいなものが通じないんですよね。

 

同僚氏は私に助けてもらっている立場で、私は同僚氏のために自分の時間を割いて無償で協力しているんですが、すごい上から目線で言われたりとか💧

 

ほんでもって、すごい頑固

 

知的障害が伴わない発達障害のやりにくさ みたいなものをすごい感じました😅

 
 

カンファレンス終了後に同僚氏から送られてきたLINE👆👆👆

 

私が言ったことは理解してくれたみたいで良かったです😅

最後のLINE

 
 

カンファレンスの後、やっぱり心配になって同僚氏にLINEを送ってみました。

 

同僚氏は有能ではありますが、転職活動で社会常識で引っかかる可能性が高いので、サポートを延長した方がいいと思って。

 
 

すると、こんな返事が返ってきました。

 

同僚氏の言っていることは理解できますが、無償で4時間協力させておいて、こういう返信か😅

 

彼の態度はそれなりのお金を支払っているお客様の態度そのものだったので、すごくモヤモヤしました。

 

こういうところが発達障害の難しいところなんだなぁと改めて思いました😅

動画制作は継続の予定

 

もともとは同僚氏のために作り始めた動画ですが、コツコツ作業を進めて、完成を目指したいと思います😉

 

今は障害者雇用だけれども、これから健常者雇用を目指したい障害者の方もいっぱいいらっしゃると思うし、その一助になれればいいな、と。

 

人助けって面倒だし大変で、お金にもならないけど、助けを必要としている誰かのために、これからも続けようと思います😉

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋