みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪はくもり⛅でした🙂

記念撮影

 
 

今日は私の最後の出勤日でした。

 

記念写真をパチリ📷✨

プレゼント

 
 

後輩の女の子から、素敵な花束と・・・。

 
 

リーダーから本。

 

もう1人の女の子からチョコレートのプレゼントをいただきました😃🧡

 

サプライズだったので感激です😄

 
 

私、気が付かなくて、桜島で買ったおみやげしか持って行かなかったので、悪いことしちゃったかな😅

 

おみやげは配ってみんなで食べました🍊

部長に挨拶

 

最後に部長にご挨拶しました。

 
専務の男性

リーダー

実希さんは今日で終わりなんです。

 

先日、念願のITエンジニアで内定をいただきました。

4月から鹿児島でITエンジニアになる予定です。

長い間ありがとうございました。

実希

実希

 
部長の男性

部長

そうなの❗

すごいねぇ❗

頑張ってね。

 

部長から激励を受けつつ、快く送り出していただきました。

みんなでランチ

 
 

お昼になったので、みんなでフードコートにランチに出かけました。

 

リーダーが全員に1,000円ずつ配ってくれました。

 
専務の男性

リーダー

1人1,000円ずつ。

足りない分は自分で出してね。

 

全員、リーダーにもらった1,000円でランチを購入しました。

 
 

私が買ったランチはこちら👆👆👆

 

タイ料理です😄

 
 

歓談しつつ、チームメンバー全員でランチを楽しみました。

生き生きと働き出した同僚たち

 
 

ランチが終わると午後からは仕事のミーティングをしました。

 

私が抜けるということで、他のメンバーが急に張り切って生き生きと仕事を始めました✨

 

実は私がチームにいると、他のメンバーが輝けない事情があったのです・・・。

 

私は他のメンバーが3~4ヵ月かかる仕事をたったの1週間でやってしまい、おまけにコンペをするとクライアントは必ず私の制作物を選ぶのです。

 

更に悪いことに、私は仕事だけに打ち込んでいたわけではありませんでした。

 

他メンバーと同等の仕事をこなしながら通信制大学に通って学位を取得し、卒業後はナラティヴ・セラピーの講座や情報技術の勉強に明け暮れながら、片手間で楽々と仕事をしていたのです。

 

私からすると簡単すぎる仕事でしたが、同僚からすると面白くなかったかもしれません。

 

歴然とした能力差がある場合、次元が違うような感じで、うまくいかないことがあるのです・・・。

就B化する障害者雇用

能力の高い障害者社員の相次ぐ退職

 

弊社では、私以外にも障害者雇用の社員のうち 能力の高い社員 が退職し、健常者枠で転職する現象が相次いでいます。

就B化する障害者雇用

 

会社にとどまる社員は、障害者雇用で一般就労というよりも、正直 B型作業所に通所するレベル の社員が多いです。

 

かつては、少し配慮すれば、健常者並みかそれ以上の能力が発揮できる優秀な障害者ばかりが雇用されていました。

 

その能力の高い障害者たちが抜けていき、代わりに入ってくるのは B型作業所レベルの障害者 が多くなっています。

 

結果的に、障害者雇用全体のレベルがガクンと下がり、B型作業所レベルになっているように思います。

誰1人取り残さない理想的な就労の実現

 

B型作業所なら月に5千円~3万円の工賃しかもらえませんが、弊社はB型作業所レベルの社員も20万円弱ぐらいのお給料がもらえます。

 

弊社に勤務し始めて、長年の夢だった念願の1人暮らしをスタートさせた社員もいます。

 

オンラインのフルリモートにも対応しているので、家から出れない人は会社に来る必要もありません😉

 

これまでは働くことさえできなかった障害者が、企業で正社員として就労し、社会人として自立する時代がやってきたのです❗

 

まさに、誰1人取り残さない理想的な就労の実現 と言えます✨

障害者雇用にチャンス到来❗

 

障害者雇用で働くなら、今がチャンスだと言えます❗

 

B型作業所レベルの障害者の方でお金が欲しい人は、ぜひ障害者雇用にチャレンジしてみてくださいね😉

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋