みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪は寒い1日でした⛄

本日の採用面接

 
 

本日はITエンジニアの採用面接を1社だけ受けました。

 

面接を受けた企業

  • 15社目:開発エンジニア(午前)

 

今日の面接はWEB面接でした。

15社目:開発エンジニア

 

今日の面接は、大手のSESの開発エンジニアの1次面接でした。

 

今日面接してくださった方は、人事の担当者の方で、エンジニアではありませんでした。

 

これまでは独学でPythonを勉強してきました。

ITエンジニアになるために、これからもっと別の言語も勉強したいと思います。

御社では主にどういった言語が活用されていますか❓

実希

実希

 
ビジネスマンの男性

面接官

様々な案件があります。

Java、Python、C、C#、C++と、どの言語もこだわりなくやれるといいと思います。

 
ビジネスマンの男性

面接官

弊社ではエンジニアのスキルアップに力を入れておりまして、資格試験に合格すれば、合格祝い金が受け取れます。

資格によっては例えば、月3万円を24カ月受け取れます。

お金のためでもいいので、スキルアップを諦めないでいただきたいです。

 

本日面接をしていただいた方は、なかなか立派な方でした。

資格に意味はあるか❓

 
 

私は資格が大好きなので、積極的に資格を取得しています。

 

しかし、SNSでは「エンジニアに資格は不要」という説も流れています。

 

良い機会なので、資格取得についてお聞きしてみました。

 

私はこれまでITの資格を6種類取得しました。

しかし、エンジニアに資格は不要とする説もあります。

資格取得に意味はあると思いますか❓

実希

実希

 
ビジネスマンの男性

面接官

取らない方がいい資格などない と思います。

資格を取っていれば、実務はなくても知識があることを証明できます。

 

「取らない方がいい資格などない」という面接官の言葉が耳に残りました。

 

「資格には意味があったのだ」と、資格の認識を新たにしました😃

15社目の面接を終えて

 
 

今日の面接で15社目の面接となりました。

 

数をこなすとだんだん手ごたえがわかってきまして、面接中に今回はたぶん「お見送り」だろうと思いました😅

 

面接官の方はエンジニアではなく人事担当の方でしたが、キチっとされていて、すごく真面目で立派な方だという印象を受けました。

 

適当に働いてきた自分がちょっぴり恥ずかしくなりました😅

 

今日も勉強させていただきました😉👌

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋