みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪はちょっと暖かかったです😄

久々の神戸

 
 

梅田で友達とお別れした後、阪神電車に乗って 神戸 にやって来ました。

 

神戸は少し小雨が降っていました。

PORTO TABLE AND BAR

 
 

やってきたのは「PORTO TABLE AND BAR」というお店です。

 

こちらで今日は「社会起業の資金調達と仲間集め」の講演が開催されるんです❗

 
 

「PORTO TABLE AND BAR」は、日中は子どもの一時預かり事業をされていて、夜になると大人向けのバーとなります。

 

子どもと大人がいっしょにいられる空間が少ないことから、子どもも大人も楽しめるバーを作られたとのことでした😄

今井紀明さん

 
 

本日の演者は認定NPO法人D×Pの 今井紀明さん でした。

 
 

認定NPO法人D×Pといえば、ユースを対象とした様々な支援をされていることで有名です。

 

 認定NPO法人D×P

 

今井さんは、

  • 認定NPO法人D×Pの立ち上げ
  • 事業を寄付型に変換した方法
  • 事業運営

などについて、詳しくお話くださいました😊️

質疑応答

 

質疑応答の時間には、参加者から様々な質問が出されました。

 

色んな参加者の方がおられました。

 
メガネの男性

参加者

私は現在、学習塾を運営しています。

子どもの居場所づくりを進めています。

 
ウェーブヘアの女性

参加者

私は現役の大学生です。

学力の地域格差を少なくするために、事業展開をしています。

資金はクラファンで集まりつつあります。

 
スーツのメガネの男性

参加者

私はNPOと企業を結ぶファンドレーザーを目指しています。

NPOの活動に真に社会的意義があるならば、企業が資金提供することで、社会道義的な責任を果たすことができると考えます。

 

未来をよくするために、真剣に活動されたり、勉強されたりしている方々が参加されていました。

 

本当に頼もしいですね😊️

 

明るい未来を感じます✨

名刺交換

 

(写真はイメージです)

 

講演の後は、1人1品ずつ持ち寄った食べ物で、立食パーティー件交流会が開催されました。

 

私は実は自分の名刺を忘れて行ってしまったのですが、たくさんのお名刺をいただくことができました😄

講演会に参加して

 
 

20時45分となり、講演会と座談会はお開きとなりました。

 

講演会で今井紀明さんのお話を聞いて思ったことは

 

簿記2級を勉強しなくちゃ❗

実希

実希

 

でした。

 

今井さんは元商社マンということもあり、会計の知識にご堪能でした。

 

現法人の貸借対照表や損益計算書を表示して、キャッシュフローについて詳しく説明してくださいました。

 

いくらNPO法人でも、トップは経営も把握しなければなりません。

 

私も将来は、障害者支援アプリを運用するための会社設立を考えています。

 

自分の会社を作るとなれば、いくらシステム関連会社でも、社長の私が経営や会計のことをしっかりとやらなければいけません。

 

ITやプログラミングの勉強と並行して、簿記の勉強もしないといけないなぁと思いました。

 

勉強になりました😄

参加して良かったです😉

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋