みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪は良く晴れた1日でした😄

本日の採用面接

 
 

本日はITエンジニアの採用面接を1社受けました。

 

面接を受けた企業

  • 3社目:インフラエンジニア

 

今日もWEB面接でした。

3社目:インフラエンジニア

 

本日(3社目)の面接は、インフラエンジニアを募集しているIT企業でした。

 

転職サイトを通じて、ITエンジニアを募集している会社さんには全て応募しています。

 

しかし、100社応募して、そのうち書類選考を通過できるのは2~3社です😅

 

書類選考を通過できた企業は、全て面接を受けさせていただいています。

 

事前に提出した私の履歴書や職務経歴書、スキルチェックシートを見て、面接官の方がこうおっしゃいました。

 
若いビジネスマンの男性

面接官

インフラエンニジアでご応募でいただいてますが、スキルを見る限りでは「開発」の方がいいのではないでしょうか❓

インフラエンジニアではなく、テスターでスタートしていただくのはいかがでしょうか❓

 

いいんですか❓❗

本当は開発希望なんです❗

実希

実希

 

ということで、当初の予定とは異なり、テスターからスタートさせていただくことになりました。

5社目:システムエンジニア

 
 

お話が進んでいくと

 
若いビジネスマンの男性

面接官

Java はされていないんですか❓

アプリを作るなら、Java が最もいいと思いますよ。

 

とおっしゃいました。

 

Javaのお話をお聞きして、私の中でピーンとくるものがありました。

 

私は今のところPythonオンリーで、何とかPythonでアプリを作ろうとしていますが、うまくいっていません😅

 

「もしかしたらPythonは、アプリ作成には向いていない言語かもしれない」という思いがよぎりました。

面接を終えて

 
 

面接は終始和やかに進みましたが、こちらの企業は「お見送り」となってしまいました😅

面接官のコメント

年齢とスキルにギャップを感じました。

今回はお見送りとさせていただきます。 この度は面接にご参加いただきありがとうございました。

スキルがないのは本当に辛いですね😅

 

でも、今回の面接ではJavaというヒントをいただけました。

 

「いちかばちか、挑戦してみるものだ」と思いました😉

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋