みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪は雨でした☔

本日の採用面接

 
 

本日はITエンジニアの採用面接を2社受けました。

 

面接を受けた企業

  1. 6社目:セキュリティエンジニア(午前)
  2. 7社目:開発エンジニア(午後)

 

どちらもWEB面接でした。

6社目:セキュリティエンジニア

 
 

6社目の面接は、セキュリティエンジニアを募集しているIT企業でした。

 

WEB会議システムにログインすると、会議室に社長や役員の方々が集まっていらっしゃる風景が見えました。

 

今までの面接は、1人の担当者の方とだけお話していただので、すごく新鮮でした✨

 

自己紹介と志望動機をお伝えしてから、会社の説明をしていただきました。

 

 
部長の男性

社長

アプリやロボットを作りたいとのことですが、弊社は純粋なソフトウェアの会社です。

それでもうちでよろしいでしょうか❓

 

はい。

ロボットは絶対に必要だと考えています。

しかし、私がロボットに着手できるのは、15~20年後のことです。

まずは、ソフトウェアをイチから学ばせていただきたいと思います。

実希

実希

 

もし、採用していただいたら、配属までにどんな勉強をすればいいでしょうか❓

実希

実希

 
若いビジネスマンの男性

面接官

ネットワークの知識が必要です。

まずはネットワークに関する本を読んでいただくのがいいと思います。

 
スーツのメガネの男性

面接官

弊社はUdemyと契約し、Udemyで無料で学べる環境を整えています。

入社されたらアカウントを発行します。

 

手ごたえを感じつつ、面接は終了しました。

6社目の面接を終えて

 
 

面接が終わると、すぐにネットワークの本を検索して、図書館に人気タイトルの予約を入れました。

 

手を動かしながらネットワークを学ぶいい感じの本が、つい2~3日前に発売されたばかりでしたが、まだ受かっていないので、本は買えませんでした😅

 

まずは図書館の本で、ネットワークの勉強をしたいと思います😉

7社目:開発エンジニア

 

7社目の面接は、開発エンジニアを募集しているSES企業でした。

 

面接官は年齢の高い(60歳以上)の人事担当の男性の方でした。

 

事前に転職エージェントさんに提出させていただいた書類を見ながら面接が進みました。

 

初めて会った瞬間から、面接官さんが私のことを気に入ってらっしゃらないような気がしていました😅

 

ギクシャクしながら面接が進んでいましたが、面接開始から30分を経過した頃にとうとう

 
専務の男性

面接官

弊社は即戦力となる中途採用のエンジニアを募集しております。

職務経歴書を拝見して、お話をお伺いする限り、技術レベルは低いですよね。

弊社でご活躍するイメージができないのですが。

転職エージェントさんのサイトを通じて正式に回答させていただきますが、今回はお見送りとさせていただきます。

 

とハッキリ言われてしまいました😅

 

どうしても相性が悪い企業様もあるんですよね・・・😅

 

私の場合、これまでの学歴や経歴を事細かに聞かれる企業様とは、どうもご縁がないようです。

 

そりゃあ、見ず知らずの赤の他人を引き込むわけですから、疑ってしまうのも当然だとは思いますけれども😅

面接を終えて

 
 

午前中に受けた6社目の会社の面接はうまくいきましたが、午後遅くに受けた7社目の会社の面接はあまりうまくいきませんでした😅

 

でも、変に期待して後で不合格も辛いので、面接でハッキリ言っていただいた方がいいのかもしれません😉

 

転職活動もなかなか一筋縄ではいかないです。

 

まだまだ面接は続くので、明日も転職活動を頑張ります😉💪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋