みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪はよく晴れた1日でした😄

 

突然始まった転職活動

 
 

実は、このたび エンジニア職への転職活動 を開始しました😃

paizaラーニングからのスカウトメール

 
 

始まりは12月24日(日)。

 

paizaラーニングを通して、転職エージェントからスカウトメールが届いていたことに気づきました。

 

何となく面談の申し込みをして、面談に備えてpaizaラーニングのプロフィールに、プログラミングのスキルや、取得した情報処理系の資格などの情報を追加しました。

 

すると、25日(月)に、私のプロフィールを見てくださった複数の転職エージェントから、更にスカウトのメールが届きました。

 

こうして唐突に、エンジニア職への転職活動がスタートしました❗

晴天の霹靂

 
 

突然、転職活動が動き始めて、まさに青天の霹靂です❗

 

paizaラーニングは、転職活動というよりも、Pythonの勉強のために登録していたサイトです。

 

paizaラーニングを通してスカウトメールをいただいて、気がつけばあれよあれよという間に転職活動がスタートしていました。

 

クリスマス・イヴの日にスカウトメールをいただいた(気づいた)ので、サンタさんからのクリスマスプレゼントだったのかなぁ❓🎅🎄

転職エージェントとの面談

 
 

早速、オンラインや電話で、転職エージェントのキャリアアドバイザーさんと面談をさせていただきました。

 

昨日と今日合わせて、全部で3社です。

 
 

面談を受ける前に、履歴書と職務経歴書の提出が求められました。

 

昨年、大手外資系IT企業を受験した時に、1ヶ月かけて履歴書と職務経歴書を書き上げていたので、すぐに書類を用意することができました。

 

トントン拍子に話が進み、3社からそれぞれ転職支援サイトのマイページを紹介してもらうことができました。

応募開始

 
 

既に、ハローワークと転職支援サイトを通して、およそ20社ぐらい応募させていただきました。

 

年齢が高い未経験者なので、何社が書類選考を通過できるかは未知数です😅

 

面接まで進むといいなぁ😊

GitHubの課題

 
 

ある転職エージェントのキャリアアドバイザーさんから、

 
ボブカットの女性

担当者

GitHubのアカウントがあるなら、ポートフォリオを公開した方が書類選考通過率が高くなります。

自転車の知識があることと、実際に自転車に乗れるかどうかは別ですから。

 

と教えていただきました。

 

10月にGitHubの勉強をしていましたが、バタバタして途中で中断していました。

 

お正月の間に、GitHubを勉強して、これまで作りためたアプリを公開することにしました。

 

どうなるかはわかりませんが、転職活動を頑張って進めていきたいと思います😄💪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋