みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪は雨☔でした🙂

 
1 精神科の診察日
 
 

本日は月に1回の精神科クリニックの通院日でした。

 

仕事を終わらせてから、かかりつけのクリニックに向かいました。

2 耳鼻咽喉科の受診(9月)
 
 

9月に、誤って右耳の鼓膜を自傷してしまい、耳鼻咽喉科を受診しました😅

 

幸い耳の鼓膜は何ともなく、これからは耳の掃除は自分でしないことで解決しました。

 

2023年9月29日(金)の記事

 

耳鼻咽喉科の先生から

 
医師

医師

マイスリーとレンドルミンを両方飲んでるんか。

これは止めなあかんな。

今日から半錠ずつにしてみよう。

 

とアドバイスをいただきました。

 

更に、

 
医師

医師

睡眠薬を出してくれている先生のところに次行ったら、「薬を止めたい」と言って、どうすれば止められるか相談せなあかんよ。

 

と、次の精神科の診察の時に、精神科の主治医の先生と睡眠薬について相談するように助言してくれました。

3 精神科の受診(10月)
 
 

10月の精神科の受診の時に、精神科の主治医の先生に睡眠薬の減薬について相談しました。

 

その結果、睡眠薬は自己管理になり、「飲む」「飲まない」はその日の調子で決めて良いことになりました。

 

睡眠薬は念のために普段通り処方してもらいました。

4 睡眠薬の断薬(11月)
 

今日の診察では、睡眠薬の処方について、更にご相談させていただきました。

 
主治医

先生

その後、お変わりありませんか❓

 

睡眠薬の件ですが、前回の受診の5日後から、睡眠薬を飲むのを止めました。

中途覚醒する日もありましたが、なぜか睡眠薬を飲もうと思いませんでした。

11月初旬まで睡眠が安定しませんでしたが、2~3日前からやっと眠れるようになりました。

実希

実希

 
主治医

先生

そうですか。

薬は飲まない方がいいですからね。

薬を飲まなくても眠れるようになって良かったですね。

 

睡眠薬の断薬が決定 し、この日の診察は終了しました。 

5 処方箋がなくなった日
 
 

精神科の先生から処方していただいていたのは睡眠薬だけでした。

 

抗精神病薬は、2020年1月に断薬となり、既に処方がありません。

 

睡眠薬の処方がなくなったことで、この日の診察から 処方箋がなくなりました

 

処方箋がなくなったのは初めてです。

 

何とも言えない不思議な気持ちです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋