みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪は昼間は少し暖かかったです😄

 
1 今日もGitの勉強
 
 

昨日に引き続いて、今日もGitの勉強をしました。

 

今日は「Chapter 4」からのスタートです。

2 Chap4:フォーク
 
 

参考書に沿って、サンプル(ichiyasaGitsample)を フォーク しました。

 

「フォーク」とは以下の意味です👇👇👇

フォークとは

「フォーク」とは、リポジトリを複製する機能です。

 

「フォーク」を活用することで、複製元となるオリジナルのリポジトリに影響を与えることなく、ファイルに変更を加えることができます。

参考 横田紋奈, 宇賀神みずき(2022)『いちばんやさしいGit&GitHubの教本 第2版 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門』pp.128, インプレス

 

フォークはすぐにできました😄🎵

3 Chap4:クローン
 
 

続いて、「クローン」を行おうとしましたが、できませんでした💧

 

「クローン」とは以下の意味です👇👇👇

クローンとは

「クローン」とは、リモートリポジトリをローカルリポジトリとしてコピーする操作です。

参考 横田紋奈, 宇賀神みずき(2022)『いちばんやさしいGit&GitHubの教本 第2版 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門』pp.132, インプレス
 
 

何回クローンをしてみてもできないので、ChatGPTに泣きつきました。

 

でもChatGPTの指示通りにしてみても、クローンすることはできませんでした😭💦💦

 
 

Git Bashをいじっていて、「カレントディレクトリ」が「ホームディレクトリ」じゃないんじゃないかと気づきました💡

 

そこで、「cd」コマンドで「ホームディレクトリ」に移動してみると、無事にクローンすることができました😄👍✨

 

プログラミングって、こういうちょっとした思いつきができるかどうかで、成否が分かれますよね😅

4 本日の勉強を終えて
 

今日で「Chapter 4」が終了しました。

 

クローンができなくて、試行錯誤しましたが、無事にできて良かったです💨💨

 

次回からは「Chapter 5」に進み、ブランチを使ってファイルを更新するようです。

 

どんどん進んでいきますね😉

5 GitHub実践入門
 
 

Gitの2冊目の参考書も届きました😄

 

GitとGitHubはエンジニアになっても必須のスキルなので、仕事で使いこなせるようにしっかりと身に着けたいと思います😉

 

引き続き Git と GitHub の勉強を頑張ります😄💪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋