みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪は昼間は少し暖かかったです😄

 
1 今日もGitの勉強
 
 

昨日に引き続いて、今日もGitの勉強をしました。

 

今日は「Chapter 3」からのスタートです。

2 Chap3:Git Bash と VS Code の連動
 
 

今日は「Git Bash」でローカルリポジトリを操作してみました👆👆👆

 

ワークツリーに配置されたファイルを「ステージングエリア」に登録したり、「コミット」してみました。

 

昨日は初めてGitを触って、わからなすぎて頭が真っ白になりました。

 

1日経って実際に手を動かしてみると、感じが掴めてきました😃

 

手を動かすって大事ですねぇ❗

 
 

昨日から「Visual Studio Code」と「Git Bash」を連携させて動かしています。

 

「Git Bash」からかけた変更が、「Visual Studio Code」で反映されていたり、「Visual Studio Code」でファイルを変更すると、「Git Bash」で変更が反映されていたりして、すごく面白いです😃🎵

3 Chap4:GitHubに登録
 
 

続いて、いよいよ GitHub のアカウントを登録 しました❗❗

 

アカウントを作成し、SSH Keyも生成しました。

 

SSH❗

 

昨年、「ITパスポート」や「情報セキュリティマネジメント」で学んだことが、今ようやく活きてきました😃👍✨

 
 

そして、GitHubのダッシュボード までたどり着くことができました😃

 

ある程度までは来れたということでしょうか(笑)

4 本日の勉強を終えて
 

初めてGitを動かした昨日は、頭が真っ白になっていましたが、今日は理解が進んだように思います😃

 

やってみる前は不安だったけど、実際にやって見ると面白いです😊️

 

参考書によると、ここから「フォーク」や「クローン」に入っていくようです。

 

次回からはより実践的な練習をすることになりそうです。

 

引き続き Git と GitHub の勉強を頑張ります😄💪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋