みなさま、こんばんわ🌜

今日も大阪はめっちゃ暑いです😅💦

 
1 基本情報技術者合格証書

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)から、基本情報技術者試験(FE) の合格証書が届きました😄

 

やっと合格証書が届いて嬉しいです🎵

2 ターニングポイント
 

「基本情報技術者試験」は勉強法のターニングポイントとなった試験です。

 

勉強を始めた頃はアルゴリズムが全然わからなかったのですが、「Twitter」改め「X」でたくさんの方から「アルゴリズムはできるようになるまで何度も勉強した」というアドバイスをいただき、その通りにすると上達することができました。

 

「Twitter」改め「X」の皆様には感謝しております😊️🙏

 

「ITパスポート(IP)」と「情報セキュリティマネジメント(SG)」は、仕事の合間を縫って大急ぎで勉強しましたが、「基本情報技術者(FE)」からは計画的に勉強するようになりました。

 

何事も計画的に意図的にやらないと、上達しないですよね😉

3 お祝い金の使い道
 

「基本情報技術者試験」は弊社が取得を推奨している資格でもあり、合格すると会社から お祝い金 をいただけます😊️

 

金額は 1万円💴 です🎊🎉

本当にありがたいことです🥹

 

実はそのお祝い金を当て込んで、既にお買い物をしてしまいました(笑)

 

『コミュニティメンタルヘルス―新しい地域精神保健活動の理論と実際』という本です 👉

Amazonで中古で4,400円(送料込)ぐらいでした。

 

他にも、「PythonのWebアプリ」の本や英語の参考書などを買ってしまいました❗

 

できる限り中古で購入して節約はしていますが、お金はあっという間になくなってしまいますねぇ…😅

 

4 今年の資格取得予定

基本情報技術者試験は何とか受かることができましたが、これが最後の資格試験ではなく、これからもまだまだ資格を取り続ける予定です💪

 

さしあたっては、今年中に「Python 3 エンジニア認定基礎試験」の受験を予定しています。

 

Python は学問ではなく技術なので、資格を取ってもコードを書けるようにならなければ無意味…なのはわかっているんですが😅

転職活動に向けてあった方がいいかな、と思って。

5 来年の資格取得予定

来年には「応用情報技術者試験(AP)」の受験を検討しています。

この「応用情報技術者試験」がまた難しいんですよね💦

合格率は20%前後みたいです💧

 

「応用情報技術者試験」のことを考えると、私に合格できるか不安になりますが、不安を乗り越え、自分を信じて挑戦していきたいと思います。

 

私の情報技術の修行はまだ始まったばかりです。

これからまだまだ長い道のりが待っています。

 

私の挑戦は全て100日で達成されるものではありません。

1000日かかっても、10年かかっても、あるいは私が生きている間にも達成できないかも知れません。

しかし 始めようではないか😃

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋