みなさま、こんばんわ🌜
今日の大阪は雨☔でした。
1 | Python 1年生 2日目 |
---|
本日は『Python 1年生 体験してわかる! 会話でまなべる! プログラミングの仕組み!(第2版)』という本の学習の2日目です。
アメーバブログで、私と同じく 40歳代未経験からプログラマーを目指して勉強されている方のブログ を発見して、とても嬉しくなりました💕
↓40歳代未経験からプログラマーを目指して勉強されている方のブログ↓
1人で孤独に勉強しているので、同じ立場の方がおられると学習の励みになります😊️💗
Python の勉強を進めながら、時々拝見させていただけたら…と思います💓
2 | 数学の学びなおし |
---|
Deep Learning へ向けて、Python と並行して 数学の学びなおし も始めました😉
学びなおしといっても、今から高校を受験するわけではないので、適当にザっと復習する感じです。
1日で上記参考書の3分の1が修了しました。
私がいたいけな中学生だったのは 30年前 のことで、中学校を卒業したことは何となく覚えていますが、中学数学のことは完全に忘れました(笑)
時の流れは記憶を失わせるほどに残酷です💧
私の当座の目標は Deep Learning ですが、Deep Learning の参考書ではさも当然のように「行列」や「三角比」や「微積分」が登場します。
Deep Learning をやるためには、最低でも高校数学の知識がないとダメなようです💧
障害者を支援するアプリケーションを作るためには AI が必須で、AI を使いこなすにはAIエンジニアになる必要があり、AIエンジニアになるためには Deep Learning の知識が不可欠で、Deep Learning をやるためには数学の知識が必要となっています。
障害者支援アプリを作成するにあたって 数学は回避不能 と悟り、覚悟を決めて、中学数学から学びなおしを始めました。
7月中に「微積分」まで到達できるといいなぁ😊️🍀
3 | PyPl インストール |
---|
数学の勉強が終わった後、Python の学習も進めました。
今日は本に沿って、PyPl という Python の外部ライブラリをインストールしました。
だんだん本格的になってきています😉
4 | 本日書いたプログラム |
---|
今日書いた Python のプログラムはこのような感じでした👆👆👆
プログラムも関数が出現したりして、だんだんと複雑になってきました。
5 | 画像を表示するアプリ |
---|
画像を表示するアプリを作り、こんな感じに表示させてみました👆👆👆
画像のサイズを変更したり、モノクロにしたり、モザイクをかけたり。
プログラム学習も、やってみるとなかなか面白いですネ😊️💓
最後までお読みいただき、ありがとうございました😄
また来てね~😄👋