みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪は午後から雨が降っていました☔

 
1 リスニング・トレーニング研修

本日は朝から リスニング・トレーニング研修 の日でした。

今日で2回目の参加となります。

2 研修風景

本日も前回と同じく、参加者は5名でした。

 

世間はGWの初日だというのに、土曜日の朝から研修を受けているなんて、我ながら本当に熱心ですね😄

3 傾聴のコツ
 

研修では講師の先生がもう1度、話を聴くときのポイント について説明してくれました。

話を聴くときのポイント

  • 視点をたくさん持って、話し手の話を色んな角度から考えられるようにする
  • 聴き手に真に傾聴されているとき、話し手は内面を見つめられるようになる
  • 「行為の風景」と「意味の風景」を対にして聴く

 

傾聴のコツは上記のポイントに尽きるのですが・・・ 聞くは易く行なうは難し です😅

 

上手に話を傾聴できるようになるまで、相当な練習が必要だと感じました。

4 逐語記録から会話を考察する

研修の宿題で、前回の研修で話した内容を元に、各人 逐語記録 を作っています。

 

逐語記録を元に、更に会話を広げるためにはどのような声かけを行うべきだったかについて検討し、知恵を全員で共有しました。

たくさんのことを学ばせていただきました。

 

検討を通して、会話は非常にデリケートな相互作用であること改めて感じました。

 

会話って本当に高度な作業なんですね~~~❗

5 未来へ続く道
 

私はナラティヴ・セラピーやリスニング・トレーニングを、大人のお稽古のように取り組んでいます。

 

一昔前の大人の女性がお稽古として、お茶やお華や書道をたしなんだように、私はナラティヴ・セラピーをたしなんでいるというわけです😉

 

私の現在の職業はクリエイターで、今後はソフトウェア・エンジニアを目指して勉強しています。

私がナラティヴ・セラピーを学んでも、キャリアにはあまり関係がありません。

 

でも、ナラティヴ・セラピーを続けていられるということは、私の人生の先でナラティヴ・セラピーが必要になる時がくるのではないかと思います。

 

未来で、誰かがあるいは何かが、ナラティヴ・セラピーを学んだ私を待っていると思って、これからもナラティヴ・セラピーの勉強を頑張ります😄

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋