みなさま、こんばんわ🌜

 
1 ITパスポートの参考書が届いた

先日中古で購入した ITパスポートの参考書 が届きました😄

 

購入に先立って、本屋さんで色んな参考書を下見したのですが、この本が1番しっくりきました。

Amazonのレビュー によると、基本的なことしか書いていないので、この本だけでは合格が厳しいらしいのですが、あんまり難しい本から挑戦しても挫折しそうなので、わかりやすい こちらの本 からはじめることにしました😉

 

 

2 ITパスポート試験とは

 

 

ITパスポート試験の公式ホームページ です🖕🖕🖕

ポップでかわいらしいデザインで、誰もが親しみやすいホームページになっています😄

 

ITパスポート試験とは

ITパスポート試験は情報処理技術者試験の一試験区分であり、「情報処理の促進に関する法律」に基づく国家試験。

ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる。

「ITパスポート」という名前には、社会で活躍するための「パスポート」という思いが込められている。

参考WEBパスITパスポート試験

ITパスポートは経済産業省が管轄する情報処理技術者試験のうちの1つではありますが、ITとは無関係な企業にお勤めの社会人の方の受験比率が高く、私が目指しているエンジニアになるための試験というわけではなさそうです。

 

IT関連企業への転職に先立って、ITパスポートの勉強もはじめることにしました😉

私はITについてはほとんど何も知らず、仕事をするには知識が圧倒的に不足しているので😅💧

3 YouTubeのオススメ動画

 

 

お手軽に勉強するためには、スマホからオンデマンドで視聴できる動画教材が最適です😉

ITパスポートの動画教材を探したところ、YouTubeでめっちゃいい動画を発見しました😃

 

私が購入した『いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集』の著者の方が作られた動画教材のシリーズです❗

YouTubeなのでもちろん無料です😄

 

早速拝見させていただいたところ、内容が参考書よりも更に簡潔になっていて「この動画教材だけを見て、試験に合格するのは不可能に近いのではないか」と思いました。

でも最初のとっかかりには、十分すぎるほど素晴らしい教材でした✨

これだけ良質な教材をオンデマンドで無料視聴できるなんて、本当に素晴らしい時代だと思います😊

4 ユルく勉強して合格を目指す
 

私は現在、会社に勤めるクリエイターで、フルタイムで仕事をしています。

更に心理系学会での活動や臨床心理学系のオンライン研修の受講など、仕事以外にも色んな活動をしています😅

 

転職活動も並行して行っており、今は英文履歴書とカバーレターを書くために企業研究に取り組んでいます😉

これから転職活動が本格化していく予定です💨💨

 

完全に言い訳ですが、このように多忙なため、残念ながらITパスポート試験に全力投球できる状態ではありません😅

でもちょっとずつでもITの知識を増やしていかないと、後で困るのは私ですよね💧

ガッツリは無理だけど、ユルく勉強しながら合格を目指そうと思います😄

 

ITパスポート試験の合格を目指してマイペースに頑張ります😄🍀

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋