貯まった「京王トレインポイント」で参加できる、京王電鉄の子ども向け体験コンテンツ

「DAX( 総合高速検測車 )車両見学会 」の取材に行ってきました🤗🚃✨




親子連れ10組20名の参加者の皆さん。

(お子さんの対象学年は小学1年生〜6年生)

まずは高幡不動検車区の会議室で社員さんによる、解説や注意事項を聞いてから…




特別列車に乗車して、車両基地の西検車庫ピットへ移動します!



この為だけに走らせる特別列車🚃✨

子ども達も真剣にかぶりついてます😳





西検車庫ピットでDAX(総合高速検測車)とご対面!😍


DAXは「Dynamic Analytical eXpress」の愛称。

京王線の架線や軌道を検測する事業用車で、言わば「京王線のお医者さん」!👨‍⚕️🩺


走る時はデヤ901・DAX・サヤ・デヤ902の4両編成で動くことが多いです。



なんと❗️車両の下や…



車両の上までじっくり見学させてもらえます‼️



社員さんの分かりやすい解説も。

間近でパンタグラフを上げる所も見せてもらえますよ😆



DAXが導入されるまでは、架線の検測はこうやって手作業で行われていたそうです!😳

気の遠くなるような大変な作業…!💦



そして、DAX車内にも潜入😎

車内でどんな風に検測しているか、教えていただきました。


普段ではできない貴重な体験に大興奮‼️😆✨

子ども達も目をキラキラさせながら、積極的に社員さんに質問していましたよ☺️



再び特別列車に乗り込み、今度は東検車庫ピットを見学。



かっこいい京王ライナーも間近でみられました🥰




参加者には京王電鉄キャラクターのけい太くんグッズなどのお土産がいただけるのですが、その中に使われなくなった「架線」の一部が…😳‼️

何と、社員さんが一本ずつ丁寧に磨きあげてくださったそうです😭✨

社員さんの愛❤️を感じるレアアイテムですね…!


持ってみると、意外とずっしり重くて、文鎮としても使えます。架線のすり減り具合を見て、どれくらい電車が通ったのかなぁ〜と妄想するのもよし(笑)



こちらの鉄道イベントは「京王トレインポイント」

に登録して、貯まったポイントで参加することができます🌟


https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2023/nr20240321_keiotrainpoint.pdf


今後もこのような子ども向けイベントが行われるそうなので、鉄道好きな京王線ユーザーの方はぜひポイントを貯めて体験してみてくださいね😉✨