先日、守口警察署一日警察署長を務めさせていただきました👮


守口は小学校3年生から大学進学で上京するまでの約10年間を過ごした地。


懐かしの守口にこうして帰って来られて本当に光栄ですし、感激いたしました!


警察官の制服に身を包むと身も心も引き締まるような気がしますね🫡✨


2021年に新しく建て替えられた守口警察署。玄関に入ると、手作りのパネルが…!🌸

警察署の皆さまが温かく歓迎してくださり、とても嬉しかったです☺️



春の全国交通安全運動「守口交通安全市民大会」の会場 “イオンモール大日” にもたくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました!☺️


高島守口警察署長から委嘱状を拝受する「委嘱式」や、私の母校である旧下島小学校の生徒の皆さんによる「交通安全宣言」に…



クイズ形式で交通ルールを学ぶ「交通安全教室」も行われました。


守口では高齢者や自転車の交通事故が多いそうで、新たに知ることも多く、改めて交通安全を心掛けていきたいと思いました🚲✨



白バイの隣で敬礼🫡✨



守口のマスコットキャラクター“もり吉”くんと。

首に守口大根を巻いています😆



守口警察署に戻り、高島守口警察署長や瀬野守口市長、守口交通安全協会の生駒会長、警察署の皆さんと食事をしながらお話させていただき、畏れ多くも署長室の椅子にも座らせていただきました!



警察車両で送迎していただいたのですが、シートのポケットになんとこけしちゃんがお出迎え!

素敵なお心遣い、嬉しかったです🥰


一日、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました😊



その後は私が以前住んでいたマンションに立ち寄り、小学生時代の友人の家で、3.4年生の時に担任をしてくださった大林先生とお会いして、当時の写真や資料を見ながら懐かしい話で盛り上がりました☺️


小学校の思い出で一番心に残っているのは小学4年生の時。「毎月誕生日会をしよう!」とクラスみんなでアイデアを出し合って様々なイベントを企画したのです。


◇かくし芸大会 ◇仮装パーティー ◇手作りバザー ◇体育館で巨大立体すごろく ◇ビッグかるた

◇夏休みの誰もいない学校全体を使ってオリエンテーリング ◇がらくたファッションショー ◇給食をお弁当箱に詰めて河川敷でピクニック ◇家庭科室でクリスマスケーキコンテスト ◇チョコとべっこう飴を作って交換するホワイトバレンタイン ◇みんなで脚本を考えて劇づくり


他にも図書館で喫茶店を開いて、お母さん達をおもてなしする“親子のふれあい活動”などなど…


改めて、よくこれだけ子ども達の好きにやらせてもらえたなぁとびっくりするほど…!😳✨


一緒に楽しんでくださり、子ども達の自主性や個性をたくさん伸ばしてくださった大林先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです😌💓


会ってちゃんとお話させていただくのは小学校以来(35年ぶり!)でしたが、先生の太陽みたいに明るくてチャーミングな所も全然お変わりなく、まるでタイムカプセルを開けたような、小学生のあの頃に戻ったような、不思議で楽しい時間でした✨






今年3月に閉校してしまった母校の“下島小学校”にも友人と先生と一緒に訪れ、見納めしてきました。


49年の歴史があった下島小学校。少し前に閉校イベントもやっていたそうで、校舎の窓や壁にはたくさんのイラストやメッセージも書かれていました🌈



淀川の河川敷から見た下島小学校。満開の美しい桜が目に沁みます…😭

小学校は取り壊されて、3年後に小中一貫校として生まれ変わるそうです…😢

閉校は寂しいけれど、もし1日警察署長で守口に来なかったら、閉校になったことも知らないままだったので、このタイミングで見納めできて本当に良かったです


懐かしの守口で恩師の大林先生にお会いできたこと、下島小学校の最後の姿を見られたこと、何だか運命的なものを感じて、胸が熱くなる1日でした🥹✨