本日、3月15日(金)NHK総合19時57分から


「日本最強の城スペシャル」の放送があります🏯✨



今回は、春にオススメの城を大特集🌸


司会の恵俊彰さん、赤木野々花さん

ゲストは、高橋英樹さん 、山本博さん、久保井朝美さん、村井美樹。

解説は千田嘉博先生です☺️


取り上げるお城は…


【大多喜城】






菜の花といすみ鉄道のコラボが美しい千葉県の大多喜城🌼


私は妊娠中にいすみ鉄道のレストラン列車に乗って、大多喜城を攻城しました😁



いすみ鉄道の車窓からの大多喜城。



こちらは大多喜城のそばを流れる夷隅川。

蛇行する夷隅川に削られた半島状の台地の上に、お城は建てられています。




徳川四天王の本多忠勝のお城としても有名です。

鹿角兜、大きい!!🤣



【鬼ノ城】



鬼が築いたと伝わる古代山城・岡山県の鬼ノ城👹

ロマン溢れる古代の城!


今まで訪れた山城とは全然違って、万里の長城を彷彿とさせるようなエキゾチックな雰囲気。



訪れた日はとても天気が良い日で、息を飲むような絶景が広がっていました😳✨



角楼からみた西門。



復元された西門前から、総社平野だけでなく、瀬戸内海や、児島や四国も見えました!(たぶん)



屏風折れの石垣は天然の出丸のよう!

(※高所恐怖症の方は絶対にマネしないでくださいね💦)


古代にこれだけ大規模なお城があって、高い石垣や版築土塁(土を層状に突き固めた土塁)の技術があったことに驚きでした😳


【鹿児島城】



火山が産んだ薩摩の誇り・鹿児島城。

2020年に御楼門が147年ぶりに復元されました✨


2階建てで、高さと幅はそれぞれ約20m!

天守クラスの大きさを誇り、威風堂々とした佇まいです。



梁に使われている立派な太いケヤキは、姉妹県の岐阜県から贈られたもの。手斧削りが美しい✨



西南戦争の弾痕が生々しく残る石垣。



麓の居館と背後の山城(城山)とセットの鹿児島城。シラス台地の地形をいかした城山は、西南戦争で闘った西郷隆盛の終焉の地でもあります。



【赤穂城】


軍学者が知略を尽くし設計した兵庫県の城・赤穂城。


甲州流の近藤正純と山鹿流の山鹿素行、2人の軍学者が設計に関わっています。




縄張りがカクカク折れ曲がっていて、かなり個性的なお城!


どこを歩いても死角なしで、常に狙われている気持ちに…😱💦


五稜郭を思わせるような、櫓台も面白いです。



本丸にある天守台。でも天守は築かれなかったとか。



天守からの眺めが良く、複雑な縄張りを上から体感

できますよ。



気象予報士の久保井朝美さんによる、春に映えるお城コーナーも☀️

春にお出かけしたくなるお城がいっぱい!ぜひご覧ください😆