明日3/1(金)15:40~16:54 テレビ東京 「よじごじDays」 に生出演&VTR出演します🥰



ご一緒するのは、日本一生徒数の多いカリスマ社会科講師の伊藤賀一先生✨


じつはがいち先生とは同じ京都の壬生出身で、しかも大学の学部専修も同じ(!)という、不思議なご縁があります。今回、満を持してご一緒させていただき嬉しかったです😆



こちらは2020年に復元された水戸城の大手門。御三家の水戸藩に相応しい、立派な門ですね✨

最近、水戸城は復元整備に力を入れていて、今回ひさしぶりに訪れたのですが、かなりお城をイメージしやすくなった気がします☺️



水戸城といえば、本丸と二の丸を分ける迫力の大堀切が見どころ(しかも堀底を水郡線が走っている!)なのですが…番組では出てくるかな〜??



水戸徳川家のお膝元だった茨城県水戸市には様々な歴史スポットがあります✨

こちらは徳川斉昭公が開設した藩校の「弘道館」。徳川慶喜公(ケイキさん)が幼少期に勉学に励んだ場所でもあり、大政奉還の後に謹慎していた「至善堂」も!



水戸といえば、「偕楽園」!

ちょうど梅が見頃の時期で、黄門様や華やかな着物姿の水戸の梅大使の皆さんもいらっしゃいました🌸



今回の旅こけしは、梅柄模様のねむりえじこちゃん💕

色んな種類の美しい梅を満喫しました🌸



偕楽園の中には「好文亭」が。斉昭公が創設して、文人や家臣、領民を招いて、歌の会などを開いた風流な建物です☺️



好文亭の最上階から見る絶景😆✨



さらに、好文亭には新たにお洒落なカフェ「樂」ができていて、春を感じる梅スイーツもいただきました😋



梅を見たからには、やっぱり梅酒も😆🥃💕

「別春館」で梅酒の酒蔵見学や試飲をさせてもらいました。





そして素敵な料亭「山口樓」では、超贅沢な◯◯◯◯鍋を堪能…!🤤💕


今までに経験したことのない感動のおいしさでした…!😳✨


よじごじDays、ぜひご覧ください😆