ANA教養講座  東京低山散歩 ⛰️🚶‍♀️



大都会のビルの間にも山があることを知っていますか?

なんとなく盛り上がっている丘は、実は名前のある”山”だったのです!


「人工」「天然」「信仰」をキーワードに、都内の”超低山”をめぐります✨


講師は、『東京まちなか超低山』の著者であり、イラストレーターの中村みつを先生。



【講義①:皇居の隣で山登り】



◇日比谷公園の三笠山

丘だと思っていたら…?



◇戸山公園の箱根山

箱根山は学生時代の思い出の場所で、甘酸っぱい記憶が蘇りました笑



【講義②:港区で登る天然の山】



◇港区の愛宕山 

山頂には愛宕神社があります⛩️



出世の石段。実際登ってみると、ものすごい勾配!😳💦



講談でも有名な曲垣平九郎のエピソード。

こんな急な階段、本当に馬で登れたの?!

(また顔ハメで無駄に本気出してしまった…🤣💦)




◇浅草の待乳山聖天

以前、浅草の近くに住んでいましたが、こんな所に山が!

そしてこの大根は一体…?

さらに鉄道好き大興奮のあるものまで!😍

もはやアミューズメントパーク!


講義③:ビルの合間の富士登山



◇新宿・成子天神社

ビルの合間に突如として現れる富士山🗻!

ここが一体どこなのか、一瞬分からなくなる異空間😳



◇品川神社

品川にも富士山が…!🗻



京急のトレインビューとしても素晴らしい山。

ここでミラクルなことが起こっちゃいました😆🚃💕



標高は低くても、そこには確かな歴史が…!

なじみのある場所が全然違った風景に見えてくる?!😳

まるでタイムトラベルをしているような、異空間に放り込まれるような、不思議でエキサイティングな体験でした😆




中村先生との低山散歩が楽し過ぎて、ご著書の『東京まちなか超低山』も購入させていただきました📕

かわいいイラストと読みやすい文章で、読んでいてワクワクします✨この本を携えてあちこちの低山をお散歩してみたい!


東京低山散歩、気軽に登れて面白くて、ハマってしまいそうです!

ぜひご覧ください😊⛰️🚶‍♀️