ANA教養講座 〜北海道の心臓・小樽 〜


ANA教養講座 今回のテーマは 「北海道の心臓・小樽 」

日本人だけでなく、外国人観光客にも人気の「小樽」。

SNS映えする綺麗な 小樽運河 と倉庫群はかつて、ゴミ捨て場だった😳⁉️


講師は、小樽市総合博物館 館長の石川直章先生。

時代の波に揉まれながら、発展と衰退、そして再生した小樽の数奇なヒストリーを丁寧にわかりやすく講義してくださいます☺️




講義①:繁栄とインフラの歴史 
北前船とニシン漁で栄えた小樽。
さらに石炭を運ぶ為に整備された鉄道や小樽港の歴史を学びます。

小樽市総合博物館・本館にある蒸気機関車 「しづか号」 に大興奮!🚂😆
北海道で最初に走ったアメリカ製の蒸気機関車の「義経号」と「弁慶号」の少し後に輸入されたSLです。カウ・キャッチャーや煙突の形に特徴があって可愛いですよね😍






講義②:美しき建築家の作品群
物流の拠点になった小樽にはかつては20を超える銀行が!
色内銀行街にある 「日本銀行旧小樽支店」「旧三井銀行小樽支店」 「旧北海道拓殖銀行小樽支店 」など、錚々たる建築家達が設計した銀行を巡ります。建築好きにはたまらない回でした🥰








講義③:運河を守った一人の女性
衰退してしまった小樽を守る為に1人の女性が立ち上がる…!
今や観光名所となったガラスの街・小樽の秘密を探ります。北一硝子三号館の北一ホールのガラスランプがとっても幻想的でうっとり😍✨


20年以上ぶりに訪れた小樽の街並みはレトロで美しくて、あらためて素敵な街だなぁと思いました☺️
ぜひ、ご視聴ください!