皆さま、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年早々、能登半島地震、羽田空港航空機衝突事故と、大変なことが起こってしまいましたね…。


能登半島は珠洲の「奥能登国際芸術祭」や「のと鉄道」の旅、「対決旅4」の能登の陣、北陸新幹線のイベントなど、何度も訪れたことがある大好きな場所。ニュースで深刻な被害状況が明らかになる度に胸を痛めています。


能登半島地震、航空機事故により犠牲となられた方々にご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。


不安な日々が続くと思いますが、どうか1日も早く能登の皆様に平穏な日々が戻りますように…。





今夜は、日本最強の城 新春スペシャル

の放送があります。

「冬こそ絶対行きたくなる城」を大特集します!


出演は

恵俊彰さん  赤木野々花さん 千田嘉博さん

高橋英樹さん  春風亭昇太さん 影山優佳さん

お城インスタグラマーKAORIさん

村井美樹 



1/3(水)NHK総合20時〜 88分拡大版です。


(※能登半島地震のニュースの影響で時間変更になりました)


取り上げる8つのお城は…


◆冬の国宝天守🏯




【松江城】(島根)

雪の積もった天守はまるで水墨画の世界❄️




【松本城】(長野)

水堀が凍結し、キンと冷えた空気、美しい北アルプスに、漆黒の天守が映える!




【犬山城】(愛知)

川面からの朝霧に包まれた姿はまるで天空の城✨


国宝天守の冬限定のレアな姿に要注目です⛄️


◆富士山の絶景をのぞむ城🗻





【山中城 】(静岡)

障子堀で有名な北条氏の土の城!

ぜひワッフル🧇と一緒に写真を撮って欲しい🥰

障子堀と富士山のコラボレーションも見事です🗻


今は芝生が貼られて見た目も可愛い障子堀ですが、当時は障子部分がもっと尖っていて、堀底もさらに深く、関東ローム層の滑りやすい土が剥き出しになっていたそう。一度ハマると蟻地獄のようになかなか抜け出せない、恐ろしい堀だったようです😱








【岩殿城】(山梨)


天然の巨岩を利用した仕掛けが満載の小山田氏の山城。山頂からは富士山が目の前に!

揚城戸跡や鬼の岩屋も迫力満点。


お城好き仲間のみーぽんと登りました。天気も良かったので、コッヘルでお湯を沸かして山頂ラーメン🍜やコーヒー☕️も楽しみました☺️







 【伊豆長浜城】(静岡)


北条氏の水軍の拠点となった海城。

海城ですが、山城の特徴もあって、コンパクトながら見応えのある城でした。安宅船の原寸大の模型も展示されています🚤

山頂からは駿河湾と富士山の絶景が見えるのですが、私がいる時は雲がかかっていて、お城を出てバスに乗った瞬間、綺麗に見えました🤣💦


それぞれ、富士山の絶景が楽しめるのはもちろん、自然地形を巧みに利用した城造りにも注目ですよ✨


◆ほっこり温泉の城♨️



【高島城】(長野)

諏訪湖の温泉街に築かれた“湯の城”。

日本三大湖城のひとつ。城内に温泉が引かれていました。

寒い気候を利用して、城内に将軍に献上する氷餅を作る氷餅部屋もあったそう!





【湯築城】(愛媛)

河野氏によって道後温泉に築かれた中世の城。二重の堀や土塁が残り、武家屋敷や庭園を復元しています。


土塁の断面が見られるのもポイント!色んな生活用品も出土していて、当時の暮らしが垣間見えるのも面白いです。猫の足跡のあるお皿🐾にもキュン😻


温泉とお城をセットで楽しめるのも嬉しいですね☺️


スタジオでは昇太師匠が実演する石垣実験やお城インスタグラマーKAORIさんによるバーチャル城巡り体験も!


ぜひご覧ください✨