明日10月9日(月・祝) NHK総合 22時〜

日本最強の城 「秋の絶景!城ハイキング」

の放送があります🏯✨



ようやく涼しくなってきて、城巡りにいい季節になりましたね☺️

今回は秋のハイキングにおすすめなお城をご紹介します🍁

登りやすい丘の城から、本格的な山城まで、初心者の方も登山好きな方も楽しめますよー!


取り上げるお城は…



【初級編】

異国情緒あふれる港の要塞 「平戸城 (長崎県)」


バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅8 のゴールだった平戸城。ダッシュで登っただけで、あの時はほとんどお城を堪能できなかったので…🤣この夏に再訪してきました!



平戸城の天守の最上階に登ると、青く透き通った海の絶景が!東側は見奏櫓(けんそうやぐら)や、ぽっかり浮かぶ黒子島(くろこじま)が見られて、爽快な眺めでした✨



北側には異国情緒あふれる平戸港が。平戸オランダ商館や平戸ザビエル記念教会⛪️、かつては平戸藩主の松浦家の私邸で、現在は松浦史料博物館になっている建物も見えます。



この寺院と教会の見える風景も平戸らしい、和洋折衷の町並みですよね☺️



【中級編】

名峰を望むみちのくの要 「二本松城 (福島県)」


二本松城は実は妊娠6ヶ月の時に訪れたのですが、思った以上に登りがいのあるお城で妊婦にはハードでした…🤣💦

写真は復元された箕輪門二重櫓。



お城の入口には戊辰戦争で故郷を守るため闘い、若い命を散らした二本松少年隊の像が。



二本松城は中世的な土の城から江戸に入り近世的な城郭に変化していったお城。


麓の方には庭園が広がり、滝や池、用水も流れています。お殿様の休憩所として使われた「洗心亭」という茶室もあります。庭園をゆっくり巡り、ここでひと休み。



洗心亭ではお抹茶やお茶菓子がいただけます🍵



山頂付近。二本松城の本丸の見事な石垣✨迫力があります!



こちらは二本松城で最も古い石垣のひとつ。穴太積みで積まれ、角度緩やかですね。時代の違う石垣が楽しめるのも見どころです。



本丸からは360度の大パノラマ!

安達太良山などの名峰が見渡せ、達成感がありましたよ✨



【上級編】

日本海を見下ろす上杉謙信の巨城 「春日山城 (新潟県)」


春日山城は、実は私の山城デビューのお城なのです!

もう7年前になるんだなぁ。



まずは上杉謙信公の銅像にご挨拶して…




春日山神社を参拝します。



塹濠跡。攻め手を誘いこみ、沢へ落とすように仕掛けられた恐ろしい罠😱



謙信公が出陣前に籠っていたとされる毘沙門堂。こちらは復元されたものですが、実際に毘沙門天が祀られています🙏✨

他にも謙信公が戦勝祈願したとされる護摩堂跡もありました。信心深い謙信公の人となりが想像できますね。



御花畑跡。薬草や草花を育てていたのでしょうか?



本丸跡からの眺め。写真だと分かりにくいですが上杉家の経済を支えた直江津の海も見えましたよ。


かなり本格的な山登りですが、ちゃんと整備されていて、曲輪の形も分かりやすいし、山城初心者にもいいお城だと思いました☺️


これからの季節、秋の紅葉🍁も楽しみながら、ぜひ城ハイキングにお出かけくださいねー!😆