明日9/28(木) BS12 トゥエルビ 18:30~19:00

「NEXT TRIP 黄金KAIDO 」新潟編



の放送があります☺️


徳川家康ゆかりの金山をつなぐ歴史の道 「黄金KAIDO(海道&街道)」を葵の御紋帳を持って巡る旅。


伊豆土肥金山から始まった旅も4回目。いよいよラストスパート!


新潟県の旅は、新潟屈指の名城 #高田城 からスタート🏯

三重櫓の展望室から上越の町と雄大な山々を堪能します。



鉄道発祥の町である直江津。「直江津D51レールパーク」 に寄り道🚂。


レールパークが誇るSL、D51827。

取材させてもらった日は休園日でしたが、開園日の土日祝日はSLの乗車走行体験もできるそうですよ😉



こちらは413系国鉄急行色!この色、懐かしい〜!和菓子みたいな色で好きなんです❤️


ヘッドマークは「仙台シティラビット」でした。

(日によって変わるそうです)



413系の車内も見学できて、運転台にも座れます🫡



そして、日本に2両しかないという 、おいらん車 (建築限界測定車)。花魁のかんざしみたいな「矢羽根」と呼ばれるトゲトゲが…!



超貴重な内部も見せていただきました!


国鉄が1937年に製造した客車を1957年に改造したものだそうで、内装もレトロで素敵✨ 



矢羽根が障害物に当たると、接触した位置の番号を内部のランプで知らせる仕組み。見たことない光景に興奮しました😆



佐渡汽船 のフェリー⛴️で 、旅の最終目的地、佐渡 へ向かいます!



旅こけしは、佐渡の海🌊に合わせてブルーこけしをチョイス☺️



佐渡に着いたら、たらい舟体験!



万畳敷 の海岸では、日本海に沈む美しい夕日との出会いが…🌅




2日目は日本最大の金銀山、佐渡金山へ!✨



江戸から平成までに算出した金は78トン、銀は2330トンにのぼったそう!



こちらは「北沢浮遊選鉱場跡」

昭和の時代に東洋一の浮遊選鉱場として謳われ、鉱山の近代化に貢献した施設です。


まるでラピュタのような世界🌳



「NEXT TRIP 黄金KAIDO 」新潟編、ぜひご覧ください😆