本日7月31日(月)22:00〜NHK総合 

「日本最強の城 瀬戸内海 城ツアー 」の放送があります😆

出演は、司会の恵俊彰さん 、赤木野々花さん
千田嘉博先生、高橋英樹さん、久保井朝美さん
村井美樹 です。

夏といえば、海!海といえば、城!
今回取り上げるお城は、夏にぴったりな瀬戸内海のお城です🏯🌊💓

◇今治城 


今治城の特徴は、高い石垣と広い堀!

築城の名手、藤堂高虎が手がけた、名だたる名城のプロトタイプみたいなお城です。



お堀に海水を引き入れているので、お堀には色んな生き物がいます。私が訪れた時はエイも…?!



石垣に大理石が使われているのも珍しい!ゴージャス✨


◇能島城 と甘崎城 



私はまだ上陸したことがないのですが、観潮船から能島城や来島城などの芸予諸島の海城を見ました。潮の流れが早くて、かなりスリリング!

年に数回、歩いて渡れる城の甘崎城も神秘的で気になります🤩


◇福山城 



最近、天守がリニューアルされて北側が鉄板張りに…!より防御力がアップしてスタイリッシュでカッコいいお城になりました😍



ここから見る角度が白と黒のコントラストがはっきり見えてお気に入りです☺️



福山城は現在は海から離れているので、海城のイメージはないですが、もともと城下町のあたりは海に近く、湿地帯が広がっていました。

実は鞆の浦とも深いつながりが…!





お城大好き気象予報士の久保井朝美さんと。

久保井さんは入母屋破風(千鳥破風)、私は唐破風で城ポーズ🫶




↑こちらの記事で今回のお城を先取りできますよ💁‍♀️


今回も、どの城が最強か(魅力的か)を決める視聴者投票が番組ホームページであるそうです!

皆さんはどのお城が気になりますか?🏯✨




「日本最強の城 瀬戸内海 城ツアー 」

ぜひご覧ください☺️✨