明日5月27日(土)朝10時5分からNHKラジオ第1 で、鉄道を楽しむラジオ番組

🎶🚃 「鉄旅・音旅 出発進行」🚃🎶

に出演します😆





今回のテーマは

「 どうする家康 × どう乗る愛環」


大河ドラマ『どうする家康 』ゆかりの地を走る「愛知環状鉄道」をトレベリンします。




愛知環状鉄道は愛知県の高蔵寺駅から、瀬戸物で有名な瀬戸市、自動車の町の豊田市を通って、岡崎駅を結ぶ45.3キロの路線です。


実は、私も乗るのは初めて! 側面の「愛」の字が渋くていいですよね😁


今回のお供こけしは家康公にちなんでみかんこけし🍊(駿府城に家康お手植えのみかんがあるので…)



途中4ヶ所で名鉄電車の路線と立体交差するので、名鉄の車両に会えるか、「名鉄クロスチャレンジ」にもトライします!果たしてうまくいくかしら?



「どうする家康」ラッピング電車にも乗れてご満悦😊✨



家康公ゆかりの地・岡崎城も巡ってきました。定番の竹千代くんと岡崎城をバックにパチリ。(今年だけで岡崎城を訪れるのは3回目!笑)



なんと、よじごじDaysでお世話になった「グレート家康公葵武将隊」の家康さまにも遭遇!

急遽ラジオに出演してくださいました✨

(家康さま、ありがとうございました!)



訪れた時はちょうど「五万石藤」の花が綺麗な時期でした💕




八丁味噌の郷では資料館を見学させてもらったり…



インパクト大な味噌煮込みうどんもいだたいたりしました😋





音で楽しむ鉄道の旅、ぜひお聴きください!

らじるらじるやradikoで聞き逃し配信もあります✨




そして「てつおと」の後は…


5/27(土) テレビ東京 11:03~12:00

「ひるパ!土曜はゆるっとホームパーティー」に出演します☺️


ゲストの皆さんのおすすめのお土産やMC宮田俊哉さんの独創的な(?!)お好み焼きをいただいたり、ゲームをしたり、アットホームで楽しいひとときを過ごさせていただきました✨


5月30日放送の 「ローカル線よくばり絶景旅 」やこけしのエピソードもお話しています。ぜひご覧ください💕