本日、5月13日(土)

BSプレミアム/BS4K 18:00〜


「武将温泉 ~名将の陰に名湯あり 2~


に出演します☺️




武将と温泉の知られざる関係に迫る歴史温泉ミステリーの第2弾!


「軍神」と呼ばれ戦国最強とも称される上杉謙信 。その強さの秘密は、温泉の存在にあった? 


戦国史研究家の 乃至政彦さんに解説していただきながら、謙信の謎を紐解きます!



こちらは川中島古戦場跡。

謙信と信玄の一騎打ちごっこに付き合ってくださる優しい乃至先生…(付き合わせてしまってすみません💦)



こちらは長野県飯山市にある小菅神社。謙信が信仰していた神社です。ここに謙信と温泉のつながりを表すものが…?!




謙信が入ったかもしれない長野県の名湯「野沢温泉」

野沢温泉の源泉の一つ麻釜(おがま)。90度以上の温泉がこんこんと湧いています。「大釜」や地元の人が野菜を茹でに来る「ゆで釜」などの湯だまりがあります。




野沢温泉に13湯ある外湯と呼ばれる「共同浴場」。

そのうちの一つ、「熊の手洗湯」という温泉に浸かってみました!




そして、謙信が入ったと考えられる温泉、群馬県の名湯「草津温泉」。

謙信と草津温泉、意外な組み合わせですね…!😳




草津温泉の湯畑、久しぶりに訪れましたが、やっぱり迫力がありました☺️

今回の旅こけしははらぺこあおむしのりんごこけし🍎



こちらは草津の西の河原公園。

「生涯不犯」妻を娶らず、独身を貫いていた謙信があることを草津で計画していた…?!


温泉から武将の意外な側面が見えてくる!

他にも織田信長や伊達政宗も登場しますよ。

「武将温泉」ぜひご覧ください☺️