そして、ハーフタイムツアーズの後は…

3月3日(金)テレビ東京 15:40〜


よじごじDays 戦国おもてなし武将旅 第6弾!🏯 〜徳川家康さまが故郷を案内する愛知県岡崎市の旅〜



にVTR出演しますーー!


同じ日にテレビ東京で、またまた徳川家康公ゆかりの旅!!✨びっくり✨ 


それだけ大河効果で家康さまフィーバーが来てるということなんでしょうね😆


ということで、今度は家康さまの故郷、岡崎城からスタート!!


岡崎城の天守の前で、“グレート家康公「葵」武将隊”の皆さまがお迎えしてくださいました😊

皆さまの仲の良さが伝わってくるワチャワチャ感が楽しい。




まず向かったのが、「松平東照宮」。

松平氏の始祖松平親氏と家康さまを祀る神社です。

境内には家康さまも産湯で用いたと言われる「産湯の井戸」も👶



東照宮拝殿の天井に描かれた108枚の漆絵がとってもキレイ…!😍



ランチには老舗の名店「大正庵釜春 本店」で、鶏の煮込みうどん&とろろご飯😋



こちらの「鶏の煮込みうどん」は、ご主人によると、家康さまに深くまつわるうどんだそうで…?!



ランチの後は、岡崎城内にある「いちかわ」で“映え〜!!”な本多忠勝さまのパフェをいただきます😍

このパフェ、岡崎名物の「あるもの」が使われているとか…?


ちなみに今回の旅こけしは「みかん🍊こけし」



続いて、和ろうそくの老舗の工房「松井本和蝋燭工房」へ。

こちらで和ろうそくの絵付け体験に挑戦!🕯

さて、どんなろうそくができたかな?


〆は家康さま行きつけの大衆酒場「どんちゃん」で愛知の地酒と八丁味噌料理に舌鼓

また酔っ払っちゃったかなぁ〜?😅


岡崎の徳川家康さまは、大河「どうする家康」にも出演されて、今、ノリに乗ってらっしゃいます!

温かさとユーモアに溢れる方で、道中たくさん笑わせていただきました☺️



「よじごじDays 戦国おもてなし武将旅」ぜひご覧くださいー!😊