深夜のお知らせですみません!

明日(もう今日ですね💦)3月2日(木)と3日(金)テレビ東京 8:00〜8:15

「ハーフタイムツアーズ」に出演します☺️



今回のテーマは

「今さら聞けない歴史 徳川家康編 」〜ドラマで話題の徳川家康の一生をたどる 静岡・愛知・関ケ原 3日間〜


歴史ナビゲーターの香取藤吉郎先生に案内していただきながら、徳川家康ゆかりのお城を6城、そして歴史の教科書に必ず載っている合戦地も巡るスペシャルなツアー!😍




「ハーフタイムツアーズ」前編、まず訪れたのは静岡県の駿府城🏯


家康が75年の生涯で最も長く過ごした城としても有名ですよね。


(私がプロデュースしたmiraimuki(ミライムキ)グッズ の破風トートもさりげなく登場しています😁このトート、使いやすくてホントおすすめです✨)



駿府城は今ホットな場所🔥

天守台の発掘現場を見学することができるのです!


これからさらに新発見があるかもしれないと思うとワクワクしますよね😆



ランチタイムには、玉露の里で「家康膳」をいただきます😋



「家康膳」の監修をされたのは、歴史学者の小和田哲男さん。

家康にちなんだ食材が使われているそうですが、果たしてお味は…?



続いて、浜松城へ🏯

家康が青年期から壮年期まで過ごしたお城で「出世城」と言われています。

野面積みの石垣がカッコいい!



愛知県に移動して、長篠城へ🏯

ずっと行きたいと思っていたお城だったので、やっと行けて嬉しかったです😍



長篠城といえば、命懸けで援軍を呼びに行った鳥居強右衛門(とりいすねえもん)のエピソードが胸を熱くさせますよね✨



そして、長篠の戦いの舞台になった、長篠・設楽原決戦城へ!


武田騎馬隊を鉄砲で迎え撃つための馬防柵も再現されています。


ここで、織田・徳川軍と武田軍が激突したのか…!と興奮しました😆


ハーフタイムツアーズ前編、ぜひご覧ください✨