今日10月14日は「鉄道の日」ですね🚂✨

日本で最初の鉄道が新橋~横浜間に開業し、150周年を迎えました!


それを記念して、明日10月15日(土)NHKBSプレミアムにて19時30分から


「鉄オタ選手権2時間SP!鉄道開業150年&JR東日本・新幹線の陣」


が放送されますー!😆



番組初となる2時間SP!


鉄道開業150年と、40周年の東北新幹線や上越新幹線・25周年の秋田新幹線・30周年の山形新幹線など、メモリアルイヤーを迎えているJR東日本の新幹線との豪華二本立てです✨


時間は2倍、面白さ10倍でお届けしますよー!




前半は鉄オタの聖地・大宮の鉄道博物館で、レジェンド車両を見学しながら鉄道の歴史150年を振り返ります☺️




さらに新潟駅と山形県・酒田駅を走る観光列車「海里」に乗車✨


「きらきらうえつ」は乗ったことがありましたが、海里は初乗車だったので嬉しかったです😆💕



新潟の料亭の味を列車内で…!

鉄オタ選手権では激レアな豪華グルメも😋



さらに車窓からの絶景!

日本海の荒波に侵食された奇岩が続く笹川流れも堪能できて、サイコーでした!



旅こけしはあつみ温泉の阿部進矢さんのこけしをセレクト💓無事に里帰りできました😁




番組後半は、宮城県にある新幹線総合車両センターを訪問します🚄



走行中の新幹線の運転台に潜入したり、そのまま洗車機へ突入したり、新幹線の屋根に乗ってパンタグラフを間近で見たり、鉄オタ垂涎の体験が目白押し!




鉄道界のスター✨新幹線がズラリと並ぶ様子は壮観で神々しかったです😆



試験車両の961形やSTAR 21など、レア車両も見学!



なんと、200系のだんご鼻の内部にも…?!



さらにあの豪華なグランクラスにも乗車して、新メニューの「リフレッシュメント(軽いお食事)」も体験!


鉄オタ選手権の出演者は、中川家のお2人、 ダーリンハニーの吉川正洋さん、 伊藤壮吾 さん、私、そして非テツ芸人に、アルコアンドピースの平子さん・酒井さん、こがけんさん、ジョイマンの高木さん・池谷さん 。


さらに、恒例のレイザーラモンRGさんのあるあるクイズや、サプライズで歴代の鉄オタ解説者の方々も!

(「鉄郎!」のあの方に久しぶりにお会いできるかな?)


何から何までスペシャル感が満載です✨


鉄オタ選手権2時間SP、ぜひぜひ見てくださいねーー!


↓こちらのページで私が番組の見どころをご紹介しています☺️合わせてご覧ください。