2022年、明けましておめでとうございます㊗️⛩🌅

いつも応援していただき、ありがとうございます照れ

皆様にとってさらに笑顔溢れる一年になりますように…!

本年もどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ






さて、1日1日の今夜21時からNHK総合で「日本最強の城スペシャル第10弾」

元日から番組に出演させていただけるなんて、とってもありがたいことですねお願い

今回は新春にふさわしいお城の絶景スポットをご紹介!爆笑

城が作り出す、息をのむような美しさには、築城者のさまざまな工夫やねらいが…?!


世界遺産の姫路城!


そして、大坂城!
大阪に住んでいたことがあったので、一番馴染みがあるお城です。

姫路城も大坂城も何度も訪れている有名なお城ですが、私も見たことがない知られざる絶景を教えていただきましたびっくり



天空の城・竹田城では、雲海の秘密に迫ります。

私が訪れた時は残念ながら雲海は見られなかったのですが、朝陽に照らされる竹田城もとても美しかったです✨


竹田城から見るご来光にも感激しました🌅


唐津城や…


大洲城は、海や川からの眺めが素晴らしいお城です。


大洲城の天守からは肱川の鉄橋を走る列車もよく見えます。(城鉄的に嬉しいポイント!)

観光列車「伊予灘ものがたり」の車窓から見る大洲城も有名ですよね🚃💓🏯


高石垣が立派な山城・唐沢山城。


お城から関東平野や赤城山、榛名山などの名峰を一望できるのも魅力です。


唐沢山城は歴女友達のみーぽんも一緒に登ってくれましたニコニコ


番組では触れていませんが、唐沢山城には地域猫がたくさんいて、猫好きにもたまらにゃいお城でしたラブ


うちで飼っているモフおにそっくりな長毛種の猫さんも…!

※唐沢山城の猫はボランティアの方がお世話をしています。決して猫を捨てたり、勝手に連れ帰ったりはしないでくださいね。


そして、今回唯一訪れていない米子城!
こちらの絶景も素晴らしかったです…!!いつか行ってみたいなぁ…✨


さぁ、この中で、最も魅力的な「最強の城」に選ばれるのはどのお城でしょうか?

「日本最強の城スペシャル・第10弾」

放送は

NHK総合 1/1(土)21:00~22:00 

です。ぜひ番組をご覧くださいねー!爆笑